COLORS

BODY ELEMENT SYSTEM JAPAN 公認スタジオ

大阪スタジオ芦屋スタジオ
大阪市中央区安土町3-2-4-4F 電話|06-4964-0735
芦屋市東芦屋町6-22 電話|06-4964-0735
  1. Home
  2. パーソナルメンテナンスレッスンで何が変わるの?

パーソナルメンテナンスレッスンで何が変わるの?

こんにちは。トレーナー平野です。

体の不調を感じたとき、まず皆さんは一番最初に何を考えますか?

例えば肩こりになったとき。

悪い姿勢を長時間していたからかな。体が冷えていたり、代謝が落ちているのかな。ずっとパソコンしていたからかな。

など、普段の生活を振り返りますよね。

体の外側に出てきた不調は、体の使い方によって発生したのではないかと考えることが多いと思います。

しかし、原因はそれだけではありません。同じ生活をしていても、肩こりになりやすい人となりにくい人がいます。

o0588080013233206118

その差はどこからくるのでしょうか。
それは、いかに自分の身体の長所や短所を知っているかそしてそれに合わせたメンテナンス方法を知っているかどうか、ではないかと思います。

まず自分にどんな癖があるのか?どんな特徴のある体なのか?
そういった自分の「取扱説明書」がないと、痛みなどの不調の原因は見えません。
原因が見えないと、解決方法にたどりつくまで時間がかかってしまい慢性化してしまう可能性があります。

o0800053313233206117
自分の今の状態をしっかりと知るることが重要なのです。
ただ単純に「この体操が効くらしい」といって自分に合うかどうかを見極めずに鵜呑みにしてしまうと、
まったく効果が出ず、セルフメンテナンスをすること自体に嫌気がさしてしまいます。
自分に必要なものを選ぶ、そして不必要なものを捨てること。

この繰り返しによって、メンテナンス力は養われていきます。

カラーズの「パーソナルメンテナンスレッスン」では、お1人おひとりの体とトレーナーがしっかりと向き合って
体の「取扱説明書」を作っていく作業をしていきます。

☆普段こんな姿勢が多くないですか?

☆無意識に片足で立っていませんか?

☆いつも視線はどの辺りを見ていますか?

☆昔、こんな怪我をしませんでしたか?

☆普段はどれくらい歩いていますか? 見過ごしがちな普段の生活の中の動きや癖を知ることで自分の体の
取扱説明書が明確になってきます。

o0272029613233206116

また、さまざまなトレーニングを通して自分の体の感覚が研ぎ澄まされてくるので早い段階から不調に気付き、
ストップする力も養っていくことができます。

おうちでできるアイデアなどもお伝えしながらなりたい自分へ近づくための様々なアイデアを共有し
自分でメンテナンスできること = 自律・自立 した体づくりを 目標にしてレッスンをすすめていきます。

自分だけの「取扱説明書」をつくりあげて不調に負けないセルフケアできるカラダづくりを目指していきましょう!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


過去の記事はこちら
検索
Feeds

▲ページトップ

COPYRIGHT 2010 STUDIO COLORS,AII RIGHT RESERVED.