COLORS

BODY ELEMENT SYSTEM JAPAN 公認スタジオ

大阪スタジオ芦屋スタジオ
大阪市中央区安土町3-2-4-4F 電話|06-4964-0735
芦屋市東芦屋町6-22 電話|06-4964-0735
  1. Home
  2. 0年

最新記事一覧

アンディオールのためのワークショップ

こんにちは!トレーナーの大塚です。

先日、アンディオールのためのワークショップが開催されました。

RIMG0288 RIMG0289

股関節がただ外旋位になれば良いというわけではないのがアンディオールの奥深さ。

開かない人は困難に感じますが、実は開く人の方が踊るのも教えるのも難しいのです。

柔軟性=それを保つ筋力

の方程式が身体の中で成り立ち、正しいアンディオールができれば筋肉の形を長く使うことができ、
安定感と安全性が増し、動ける範囲が広がることでよりスムーズに強く動くことが可能になります。
反対に正しくないアンディオールは筋力の低下を招き、関節の怪我を招いてしまいます。

RIMG0316
今回は<ただ開くだけではないテクニックで使えるアンディオール>を目標に。

アンディオールの歴史や解剖学、可動域のチェック方法なども交え 動きの中で
使うべき筋肉は使えるように、緩めるべき筋肉は緩めていくレッスンをさせていただきました。
興味深いところが開きずらい人はもちろん開きやすくなりますが、
開く人は今までより少し閉じます。

閉じるというよりは柔軟性と筋力のバランスが取れたことで、
本来の可動域通りに動けるようになりました。

皆さん条件は様々ですが「はまる」ポイントがあることを感じていただけ、
テクニックで使えるアンディオールを手に入れられていました。

正しいアンディオールは全身の連動により生み出されるので時間はかかりますが、
根気強く今回得たものを踊るとき、指導する時に生かしてくださいね。

次回バレエのためのワークショップは4月29日(火・祝)
「アレグロ好きになる」がテーマです!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


「効果的なピラティスレッスンの組み方」セミナー

BESJ公認ピラティスブラッシュアップセミナー
「効果を出すピラティスレッスンプログラムの作り方」

より効果的にピラティスを実践するための構成・ムーブメントの順番や意味を
実技をとおして解説していきます。

RIMG0494

日 時:2014年3月13日(木) 10:00-12:00

対   象:ピラティストレーナー(所属団体は問いません)

受講料:8,400円

ピラティススタジオ カラーズ大阪


マタニティピラティス

こんにちは。トレーナー嶋です。

先日企業さんが行うセミナーの派遣講師としてマタニティの方への講習会を
担当させていただきました。

今回ご参加いただいたのは妊娠6か月ごろの方から臨月を迎えようとされている方々。
前半は妊娠期間に起こる身体の変化や、妊娠期の運動の注意点やこの期間に
ぜひやってほしいことなどをお話させていただきました。

マタニティの期間だけでなく女性にとって、とっても重要な「骨盤底筋群」
最近では雑誌などでも取り上げられることが増えてきましたが、
まだまだ聞き慣れない方も多いこの筋肉。

「骨盤底筋群」とは、その名のとおり骨盤の底で子宮や内臓を支えている筋肉です。

妊娠期では出産までの約40週もの間、赤ちゃんをしっかり支えなければならない骨盤底筋群。
そして出産を迎えたときには赤ちゃんのでてくる通り道になるのでほんの数時間だけ
緩まなければならず、出産後は緩んだものを元に戻し回復なければなりません。
すぐに回復するというものではないので自ら回復を促進させるためにも
この骨盤底筋群のエクササイズはとっても重要になります。

そんな大事な骨盤底筋群だからこそ、マタニティのママにはこの骨盤底筋のエクササイズを
意識して行ってほしいですね。

そして妊娠期に多く分泌されるホルモン「レラキシン」のお話と
運動の関係もお話させていただきました。

妊娠期間中はなかなか運動をとりいれることが難しい・・・
どういうことをしたらいいのかわからない・・などと言われる方の声も多く、
今回はピラティスの基本を中心に後半はレッスン形式で身体を実際に動かしていただきました。

o0215010312843244307

それぞれ時期に応じてできる動きは変わってきますが、心地よく身体を動かし、
呼吸を整えることでしっかりと赤ちゃんにまで酸素が供給されます。
ぜひ自分のペースでマタニティライフを楽しみつつ続けてもらえると嬉しいです。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように。

ピラティススタジオ カラーズ大阪


「Flex Ring Toner+ピラティス」ワークショップ

ピラティスリング(Flex Ring Toner)を使用したピラティスの
レッスンを開催いたします。

「Flex Ring Toner+ピラティス」

Flex Ring Toner を使用し、いつもより強度を高めたピラティスレッスンとなります。
お腹やお尻の意識をよりしやすくすること、さらに背中や下半身もしっかり使うことで美しい立ち姿勢をつくっていきます。

Flex Ring Toner とは…

一般的なピラティスリングより重量感があり、筋肉や関節へ
ダイレクトな効果を発揮します。
適度な重さにより、身体に適切な負荷がかかり、いつものピラティスがより発展したものに変わります。

184161_437782256264459_682975114_n

日 時: 2014年3月14日(金)13:00-14:15

受講料: 3,500円

対 象: 全ての方(ピラティス経験の有無は問いません)

ピラティススタジオ カラーズ大阪


マスターストレッチ資格コース【3月開催】

3月のマスターストレッチ養成コースの日程が決まりました!

日   時: 3月22日(土)・23日(日)  14:15-18:15

受講料: 126,000円 (テキスト、認定証書含む)

内 容: 計8時間   ムーブメント説明 指導法 呼吸法など

t02200180_0800065612131984204

ピラティススタジオ カラーズ大阪


過去の記事はこちら
検索
Feeds

▲ページトップ

COPYRIGHT 2010 STUDIO COLORS,AII RIGHT RESERVED.