COLORS

BODY ELEMENT SYSTEM JAPAN 公認スタジオ

大阪スタジオ芦屋スタジオ
大阪市中央区安土町3-2-4-4F 電話|06-4964-0735
芦屋市東芦屋町6-22 電話|06-4964-0735
  1. Home
  2. OOV

OOV Archive

「Oov」を使って新しい感覚をカラダに身につける!

こんにちは。トレーナーの村上です。

雲のような形をした「Oov」(ウーブ)というピラティスのエクササイズツール。
背骨の形を意図してデザインされたこのアイテムのトレーニングコースをアメリカのデンバーで受講してきました。

Oov

Oovはオーストラリアの理学療法士チームが作り出したアイテムで、全世界中のピラティス愛好家が使用しています。その理由は独特のフォルムが生み出す感覚がとても新鮮で身体への気づきを得やすく、ピラティスのムーブメントをより楽しめるものに変えてくれるアイテムだからです。仰向けで上に乗ると、背骨のS字カーブが理想的な形をキープできるだけではなく、仙腸関節を軸にした骨盤の骨(寛骨)と股関節の動き、そして肩甲骨周りの可動性と安定性をうみだせるように形が設計されています。

3 (2)

3Dに設計されたアンバランスな形状によって、モーターコントロールの必要性が生じ、筋膜の特色を加味して動きをつくることで神経系と筋骨格系のつながりを強化していくことができるので、ピラティスのトレーニングをより神経系や運動制御能力の向上、そしてパフォーマンスアップへとつなげていくことが期待できるツールです。

7

今回のコースではOovを使った体の評価修正方法や、マットピラティスへと生かせる動き、ピラティスリフォーマーなどとのコラボレーションした使用方法など、3日間フルに時間を使って様々な角度からOovを効果的に使用する方法を学んできました。

5 (2)

6 (2)

2 (2)

Oovからもたらされる体へのフィードバックは他のエクササイズツールでは得られない繊細さがあり、普段使わない感覚が活性化されるような感触を味わえます。

仰向けのポジションだけではなく、横臥位や伏臥位、立位のポジションなど使い方は多彩です。どのポジションにおいてもOovの不安定な形状を安定させ続けなければならず必然的に集中力を必用とするため、Oovを使用していると時間があっという間に過ぎてしまいます。

また、可動域確保のムーブメントや左右差を修正していくムーブメントが多く、終了後は身体の芯が整うような感覚があります。

IMG_9049

この楽しさと心地良い身体を手に入れるトレーニングをを皆さまに感じていただけるよう、レッスンの中でもお伝えしていきます!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


「Oov」を使って背骨の柔らかさを取り戻そう

こんにちは。トレーナー村上です。

背骨のカーブに沿って身体を安定させてくれるピラティスツール「Oov」。Oovは、弾力性がある素材で骨盤・背骨の状態に合わせて動いてくれます。これにより安定させる・可動する部分を感じて考えてムーブメントをすることができ腰痛改善や首の痛みの改善にも優れています。

IMG_7465

オーストラリア人の Daniel Vladeta氏が開発し、オリンピックでは理学療法士チームと協力しトレーニングをおこなってきました。現在ではエデュケーションコースが多くの国で開催されています。ベーシックムーブメントでは、Axial Elongation:コアコントロール,ヒップモビライゼーション,ショルダーモビライゼーションを効果的に行うことができます。

IMG_3692

IMG_3691


「Oov + マットピラティス」ワークショップ

日   時:5月16日(木) 13:00―14:30
受講料:6,480円
講   師: Oov Fundamental・Pilatesトレーナー

IMG_7469
PilatesAnytimeより

Oovを使ったプライベートレッスンも行っています!

ピラティススタジオ カラーズ大阪

 


過去の記事はこちら
検索
Feeds

▲ページトップ

COPYRIGHT 2010 STUDIO COLORS,AII RIGHT RESERVED.