COLORS

BODY ELEMENT SYSTEM JAPAN 公認スタジオ

大阪スタジオ芦屋スタジオ
大阪市中央区安土町3-2-4-4F 電話|06-4964-0735
芦屋市東芦屋町6-22 電話|06-4964-0735
  1. Home
  2. 自分の身体の中の距離感(ピノカルボーネ編)

自分の身体の中の距離感(ピノカルボーネ編)

こんにちは。

マスターストレッチの開発者 ピノカルボーネがイタリアより来日して
カラーズでセミナーを開催しました!

012

1日目はマスターストレッチのワークショップ、BODY CODEセミナー、
ボディキーほレッスンとペガサスの応用ワークショップ。

DSC_3590

普段身体を動かすときにはついつい、大きな動きをしがちですがまずピノさんが
初めにお話してくれたのは

「自分の身体の中の距離感」

普段、身長何センチ?ときかれるとだいたい皆さんすんなり答えることができると思います。
では、足裏から膝までー膝から骨盤まで-骨盤から肋骨まで-腕の長さ・・・など
それぞれの距離って聞かれるとどうでしょう?

自分の身体なのに 「うーん・・・??」  意外とわからないものですよね。

例えば・・・単純な手を上げるという動作。
ただ単に動きのゴールを目指してしまうと、どこからどういう風に身体を動かして
そこまで腕があがったのかは何も感じないまま通り過ぎてしまいますが、
ゆっくりとどこから動き始めてどういうところが動いているか?
そう動きを分析しながらうごかすことで筋肉だけではなく脳や神経も一緒に使います。

もし手を上げることができないならどうしてなのか?

これが身体を常に集中して分析して理解していく「Work in」の考え方。

いい動きをする人とそうでない人の違いはこの過程を理解しているかどうか・・・
いい動きができる人はこの過程を理解していて、なかなかいい動きにつながらない人というのは
「真似をしようとしている」ということの違い。

シンプルな動きの中にこそ動きの本質がたくさんあります。
その大切さを改めてより深く学ばせてもらいました。

そしてマスターストレッチも足の裏の感覚の重要性。
足底が弱くなると全体のバランスが崩れさまざまな問題を引き起こす原因にもなります。
立派なお家もしっかりした土台の基礎があってこそ。
人の身体も同じです。

その後BODYCODEセミナー、ボディキーレッスン。

DSC_3697

最後のボディキーレッスンでは身体の繋がる感覚が呼吸によってどんどんつくられていく気持ちよさ。
そしてピノさんのしなやかな身体。だれよりもしなやかにそしてその中での安定感や強さ!
さすがでした。

DSC_3808

普段ほとんど使い切れていない固有受容器の感覚を身体を動かす中で目覚めさせ
身体も心もいい状態を高めていきたいですね!

レッスンの中でもどんどんお伝えしてきます!
ご参加されたみなさまありがとうございました.

 

ペガサスのワークショップは、
どの様な順番でムーブメントを行っていくと「Flexibility柔軟性」と「stability安定性」を
カラダに記憶させてあげれるかという内容でした。

P1000954
ペガサスセミナーでは、アスリート用のムーブメントも多く学ぶことができました。

ピラティススタジオ カラーズ大阪


過去の記事はこちら
検索
Feeds

▲ページトップ

COPYRIGHT 2010 STUDIO COLORS,AII RIGHT RESERVED.