COLORS

BODY ELEMENT SYSTEM JAPAN 公認スタジオ

大阪スタジオ西宮スタジオ
大阪市中央区安土町3-2-4-4F 電話|06-4964-0735
西宮市北口町19-6-1階 電話|0798-64-2220

Home > アーカイブ > 2017-01

2017-01

ピラティスで代謝力を上げると身体の状態は!?

こんにちは。

寒さも本番!1月は一年のなかで最も寒い季節と言われていますね。
「冷え」で悩まれている方が多いのではないかと思います。

「冷え」を改善するには代謝を上げること、というのは世間一般的に常識となり、
ご存知の方も多いと思います。
ではその「代謝」って何ですか?と言われるとはっきりと
説明するのが難しいのではないでしょうか。
o0275018313192053537

「代謝」とは…
食事でとり込んだ栄養素を体内でいろいろな形に変えて利用し、
不要なものを排出するシステムを総称して「代謝」といいます。
要素が複雑に絡み合って起こります。

食べ物から得た栄養素を
①エネルギーに変える
②細胞や組織に変える
③免疫物質に変える

この、3つに代表される代謝活動の中で生まれた余分なものや
身体に有害なものを
④尿や便・汗などによって排出する
この大きく代表される4つのシステムを総称して「代謝活動」と表現されます。

o0620041213192053538

代謝がいい人は、身体が冷えにくいだけではなく、疲れにくい、
若く見える、肌も髪も活き活き、活動的、太りにくいなどの特徴があります。

逆に代謝が悪い人は疲れやすい、元気が出ない、病気になりやすい、
老けて見える、太りやすいなどの症状が現れやすくなります。

健康であり続けることはもちろん、美容面にも大きく関係する代謝力。
しかし、加齢とともに代謝能力は落ちていきます。
落とさないだけでなく、できれば上げていきたい。

その簡単な方法が『身体を温めること』だといわれています。
身体を温める方法として代表的なのは3つ。
*食事
食べることは身体を温めること。身体を温める食材、栄養素を意識して
取り入れる。
o0600040013192053539

*お風呂
入浴は体温を直接上げるのに有効。ぬるめのお湯につかればリラックス効果も。
*運動
身体の中で最も熱を生み出す器官は筋肉。使い忘れているお腹や内腿など筋肉を鍛えて動かすと効果的。

ピラティスは特に身体の内側にある筋肉を動かすことが多いので、
内臓や身体の深部が温まりやすくなったり、
身体の内部を通るリンパなどの体液の流れを促進する作用が期待できます。

o0800058413192055916

冬こそしっかりカラダを動かして、冷え対策だけではない
代謝力の効果を高めていきましょう!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


ピラティスインストラクター資格取得コース始まりました!

こんにちは。トレーナー木原です。

カラーズでは、3ヶ月間のマットピラティスインストラクター資格取得コースを定期的に開催しており
1月より新たなコースがスタートとなりました。

今期は、バックグラウンドが様々な   11名の方々 2クラスで学んでいきます!

o1280096013846155705

第1回目の講義では、


ピラティスの歴史やピラティスの基本など座学も交えながら進んでいきました。

ピラティスが初めての参加者の方も、数年習われてる参加者の方も、
ピラティスの原点を知ることで様々な発見があります!

ピラティスでは、それぞれの動きのエクササイズと呼ばずムーブメントと呼びます。
動きの中で身体を鍛え、整えていくことを目的とし、呼吸や動作を行う身体の中心から
末端までを自身でコントロールして動いていきます。


o1280096013846156494

呼吸一つとっても、無意識に行うのと動きを意識して行うのとでは全く異なります。
とは言っても、いきなり無意識のものを意識して行うのはなかなか難しいものです。

インストラクター養成コースではどう自分に意識を向けるかなど、ピラティスの原理原則から学んでいけます。
3ヶ月間経つと、普段の生活の中でも身体への気づきが芽生え変化を体感していただけることと思います!

身体への気づきは、健やかに生活を送るためにも大きく影響していきます。
3ヶ月間ご自身のお身体の変化も楽しんで行っていただきたいと思います!


次回開催は4月〜を予定いたしております。

ピラティススタジオ カラーズ大阪

 


お休み疲れを「ピラティス+タイフォー」で解消!

こんにちは。トレーナー稲森です。

2017年を迎えあっと言う間に1週間が過ぎました。お正月休みから日常へ戻ってきましたね。

カラーズもいつもの風景に戻り、お一人お一人のお身体に合わせたプライベートレッスンを行っております。
プライベートレッスンで使用するトレーニングツールの一つ TYE4 (タイフォー)

o1280084713839872244

特にお休み明けの気怠さ、運動不足を感じている身体にはお勧めのツールです。
タイフォーは手足にバンジーと呼ばれるレジスタンスのあるコードを付け、引っ張り合った中で動いて行きます。引っ張ることで関節に空間を作りながら身体を動かすことができ、
特に背骨や肩周りがスムーズに動かしやすくなります。

神経系や血流が多く通っている背骨周りの動きがよくなることで、血流改善や肩こりの改善が期待できます。
また手足にゴムをつけることで何もつけていない状態で行うより一層全身への意識が向けやすくなり、
全身運動ができます。

o1280093313839871891

TYE4 タイフォーを使って身体を動かし、2017年も健やかな身体で過ごせるよう整えていきましょう!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


Trent McEntire氏がアメリカから来日!

こんにちは。トレーナー村上です。

カラーズでは様々なピラティスマシンがありますが、その中の一つリフォーマーに装着して使う
「Arcus アーカス」。

計算された弓の傾斜が特徴で、 自分の力だけでは動かしにくい背骨一つ一つの動きを 誘導してくれます。
また、パソコンやスマホで疲労しやすい腕・肩・肩甲骨まわりの動きもすごく良くなります。

日頃動かしきれていないところが動き、背骨が動く心地良さを体感できます!
側湾症の方や、慢性的な腰痛の方、座り仕事の方など にもおすすめのツールです。

img_7683

IMG_7735

このセラピックピラティスツール「Arcus アーカス」の開発者であるTrentMcEntire氏が2月に来日します。
Trent McEntire氏は、PMA Pilates Method Allianceのボードメンバーのディレクターとして活動し、
国際的なピラティスエデュケーターとして12年以上、大学などで指導し活躍しています。
McEntire Pilates は、リハビリをとおしての経験を軸にメソッドを確立しています。

6月にミシガン州でTrent氏よりコースを受講しアーカスを半年以上レッスンで使用し、
日本人の身体に合う素晴らしいツールだと思いました。

今回の開講講座は、下記の2クラスとなります。

① アーカス資格取得コース  2月11日-13日
②「フットアクティベーションセミナー」を開講します。2月12日(日)15:00-18:00 10,800円
足の神経を刺激し改善していくプログラムデザインを学ぶセミナーとなります。
15個のキーポイントを学び 足の機能改善・姿勢改善につなげていきます。
(※セミナーではピラティスマシンを使用しない構成となります)

場所はカラーズでなく、浜松のスタジオHelstaさんとなります!

IMG_7363

 

今回のTrent氏来日セミナーとコースを受講してきますので、
皆様のお身体に適応させ効果的なアーカスの使い方を学んできます!

プライベートレッスンで使うことが来ますので、
是非やってみたいとお声おかけください。

ピラティススタジオ カラーズ大阪


2017年も笑顔の1年に!

新年あけましておめでとうございます。
2017年が始まりましたね!

!cid_B00F607CA1714C309179C7ED3F8DEB88@COLORS

 

本年もスタッフ一同笑顔いっぱいで、皆様とともに楽しく厳しくレッスンしていきます!

楽しい年になるよう、ココロとカラダをしっかりメンテナンスしていきましょう。

新年は1月4日より通常営業しております。

皆様のお越しをお待ちしております!

THE ENERGY OPEN PILATES COLORS
ピラティススタジオ カラーズ大阪


ߋ̋L͂
検索
フィード
メタ情報

▲ページトップ

COPYRIGHT 2010 STUDIO COLORS,AII RIGHT RESERVED.