COLORS

BODY ELEMENT SYSTEM JAPAN 公認スタジオ

大阪スタジオ西宮スタジオ
大阪市中央区安土町3-2-4-4F 電話|06-4964-0735
西宮市北口町19-6-1階 電話|0798-64-2220

Home > アーカイブ > 2016-01

2016-01

肩こりの原因が足にある?

こんにちは。

お正月休みが終わって約1か月たちますが、通常の生活リズムは取り戻せましたでしょうか?

パソコン作業などの座りっぱなしの生活から離れることで、身体が軽いと感じていた方も多かったようですが、
仕事が始まってすでに肩こり首こり腰痛などの症状を感じられている方も多いようです。

それらの症状は姿勢の悪さから起こり、姿勢が悪くなる要因の多くは体幹の弱さの他にも、
股関節や足首周りの硬さなどがあります。

特に座った姿勢では、股関節と足首は折り曲がった状態(屈曲)になります。
長時間屈曲をさせたままでいると凝り固まり動かしにくくなります。
動きにくい部分があると、他の部分で同じような動きを行おうと(代償動作)
身体は適応しようとしていくのです。

o0209030013544725338

では股関節の動きが悪くなると、股関節単体で動かせなくなり、骨盤が一緒に動こうとします。
骨盤が傾くと、骨盤と背骨を繋げている仙骨が傾き背骨が歪んで行きます。
それが猫背の状態ですね。

o0329020013544721267 o0600092413544721268


マスターストレッチは足底が不安定な形をしており、
足首の可動域を最大限引き出しながら全身のストレッチが可能です。
また不安定な状態でバランスを保とうとし身体を支える体幹を使い、
足首を動かしながら股関節や背骨を動かすことで、股関節や背骨を詰めずに使うことができ柔軟性が上がります。
そうすると股関節や足首の本来の動きを取り戻すことが出来、
長時間の座り姿勢も体幹は安定した状態で股関節、足首が代償動作を起こさず屈曲することができます。


DSC_3024 (2)

普段から働いている脚は身体の癖が出やすいため、
自分自身でコントロールして癖を修正することは難易度が高いですが、
何かツールを使うことで癖がわかりやすく、修正しやすくなるかもしれませんね。

ピラティススタジオ カラーズ大阪


ピラティスリフォーマーとコアアライン

こんにちは。トレーナー稲森です。

機械や専用器具を使用してトレーニングする、というと、
なんとなく難しいのでは?と不安になる方が多いかと思います。

ですが、実は機械などを使ったほうが、より初心者の方やマットでのピラティスが難しく感じるかたに、
わかりやすくトレーニングを実践していただくことが可能です。

ピラティスの代表的なトレーニング器具である「リフォーマー」「トラペズテーブル」
様々なトレーニングか可能ですが、
ピラティスを初めてされる方、初心者の方には特にピラティスを無理なくわかりやすく
実践することができます。

2

リハビリから発症した機械ということもあり、仰臥位や腹臥位のトレーニングにとても優れています。

身体になるべく余分な不可や力みをかけずに、ターゲットを意識したトレーニングをすることができます。

初心者の方は意識することが多く、頭が混乱しがちですが、
マシンを使用することで身体を補助してもらいながら難しいムーブメントに挑戦することができます。

 

 

姉妹スタジオスリーランズでは「コアアライン」を置いています。

こちらは、寝た状態のピラティスリフォーマーに対して立位を意識して
重力を肝心ながらトレーニングが可能です。

P1000089

普段の生活により近い状態でのトレーニングが可能なため、
生活の中への再現性が高く、イメージがしやすいムーブメントを体感できます。

この2つのマシンはパーソナルメンテナンスレッスンの中で使用しています。

トレーニング初心者の方や、グループレッスンしか受けたことがない方が使用されると、
より効果を実感していただくことができます!

 

ピラティススタジオ カラーズ大阪

 

 


マスターストレッチ開発者 ピノカルボーネ来日特別ワークショップ

マスターストレッチ開発者である Mr.Pino Carboneがイタリアより来日し、
スタジオカラーズで2016年 4月21日・22日にワークショップを開催していただけることとなりました。

ピノ カルボーネ BodyCodeSystem® 創設者

foto-pino-mezzo-busto1 1396788_640174562691893_598595569_o - コピー

ロベルトボッレ(ミラノ・スカラ座エトワール・アメリカンバレエシアター プリンシパル)などの
著名なダンサー・サッカー選手・プロゴルファーなどのトレーニングを担当する。
現在はイタリア/スペイン/アメリカにスタジオを持ち活動する。

ボストンバレエカンパニー・English national ballet schoolでも指導している。

彼のバックグラウンドは1980年代にプロフェッショナルダンサーとして踊るかたわらヨガ、
マーシャルアーツ、鍼療法、中国整体、指圧、運動療法を学び、
その後、ジャイロトニックメソッドの開発期にはニューヨークのWhite Cloud Studioで
Juliu Horvath、Hilary Cartwrightとジャイロトニックのプラクティスを行い、
イクイプメントの構築に携わった。

1988年にスタジオVorticeをフィレンツェに立ち上げた。
20年以上アスリート、ダンサーへの指導、またリハビリテーションの場で
研究と観察を行った経験と上記の各要素を統合しBodyCodeSystem®は
身体の動きのパターンを評価し、正しく修正していくメソッドとして効果を上げてきました。

大阪でピノ カルボーネの講座を受講していただける貴重な機会となります!

マスターストレッチ開発者 ピノカルボーネ来日特別ワークショップ

2016年4月21日(木)

① <マスターストレッチ セミナー>
【時  間】 10:00-12:00
【受講 料】 12,960円 (早割 10,800円)
【場  所】 スタジオカラーズ大阪
【内  容】 マスターストレッチスキルアップ

② <BodyCodeセミナー>
【時  間】 13:00-15:00
【受講 料】 12,960円 (早割 10,800円)
【場  所】 スタジオカラーズ大阪
【内  容】 ピノ カルヴォーネのプライベートレッスンの組み立て方を
いくつかのクライアントパターンを例に挙げ行なっていきます。

③ <ボディキースペシャルセッション>
【時  間】 15:30-16:30
【受講 料】 8,640円 (早割 6,480円)
【場  所】 スタジオカラーズ大阪
【内  容】 ボディキー60分のレッスン

マスターストレッチ MasterStretch   ボディキー BodyKey

o0800114712737349757    bodykeyAbout

 

2016年4月22(金)

④ <バレエの為のマスタストレッチワークショップ>
【時  間】 10:00-12:00
【受講 料】 12,960円 (早割 10,800円)
【場  所】 大阪市内
【内  容】 バレエ上達の為の身体の使い方・ケガをしない身体づくりについて学びます。
バーとセンターで動きを確認しマスターストレッチを行っていきます。

⑤ <ボディキー スペシャルセッションベーシック>
【時  間】 12:15-13:15
【受講 料】 8,640円 (早割 6,480円)
【場  所】 大阪市内
【内  容】 ボディキーベーシック

⑥ <ボディキー スペシャルセッションCORE>
【時  間】 14:15-15:15
【受講 料】 8,640円 (早割 6,480円)
【場  所】 大阪市内
【内  容】 コアワーク中心のムーブメント

⑦ <マスターストレッチ セミナー>
【時  間】 15:30-17:30
【受講 料】 12,960円 (早割 10,800円)
【場  所】 大阪市内
【内  容】 マスターストレッチスキルアップ

<マスターストレッチ スペシャルセッション>
【時  間】 17:45-18:45
【受講 料】 8,640円 (早割 6,480円)
【場  所】 大阪市内
【内  容】 マスターストレッチ60分のレッスン

☆ お申込み受付 ☆  早割り申込み期限 2月29日まで

<大阪開催> スタジオカラーズ大阪 | info@studio-colors.com | 06-4964-0735


ツールを使ったピラティスワークショップ開催しました!

こんにちは。トレーナー高山です。

「リフレックスボール・ピラティスディスク・ボディキー・タイフォー」と
効果的にツールを使うワークショップを開催しました。

リフレックスボールは二つのボールを使い、普段凝り固まっている背面をリリースすることから始まりました。
二つのボールが左右差を感じやすくさせ、ボールの圧が加わる中で動いて行くことで少しずつ固まっている部分がほどけていくことがわかります。

RIMG0341

 

ピラティスディスクへ。
ローテーターディスクとも呼ばれるディスクは、円盤が回転することを利用し
肩甲骨や股関節などの動き作りが行えます。

今回はペアワークを行い、お互いの動きを確認しながら進めていきました。
軽く回転するディスクのコントロールに皆様苦戦されていたようですが、
お互い協力し合いながら楽しく行っていただきました。

RIMG0352

そしてその後はボディキーへ。
ボディキーでは全身をコーディネートさせて行うため、体幹はしっかりと安定させ
その中で全身をあらゆる方向へと動かしていきました。

RIMG0428 RIMG0421

最後のタイフォーでは、タイフォーの特徴でもある「バネの抵抗」を
手先から足先まで意識していきました。
全身が引き伸びて動いて行くことが出来るため、身体が力みから解放されていきます。

IMG_5123 IMG_5126

3時間のワークショップでしたがあっという間に終わったといった印象でした。
ツールを使うことで、自分の癖やゆがみなど自覚しながら進めることが
出来たのではないでしょうか?

自分の身体の状態を気づき・自覚することは意外と難しく思われがちですが、
その時々にあったツールを使い意識が向きやすくさせることで、
より効果的にピラティスが行えます。

ピラティススタジオ カラーズ大阪


マスターストレッチ スキルアップ

こんにちは。

マスターストレッチのスキルアップセミナーを先日開催いたしました。

今回のテーマは「基本の確認」と「身体の評価修正法」をメインに、

基本を習得することの意味や大切さ、身体への変化や影響などを

自身の身体の変化を通して体感していただきました。

 

Exif_JPEG_PICTURE
 

マスターストレッチは名前のイメージから柔軟性の向上のみをイメージしがちですが、

脚だけではなく全身の筋肉の繋がりや、柔軟性と強さのバランスを整えてくれるアイテムです。

今回のセミナーで基本を見直すことにより、自己流になりがちなムーブメントを再構築し、

安定としなやかさを兼ね備えたバランスの取れた全身の繋がりを感じ取っていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE
 

何よりもマスターストレッチには、「動きの楽しさ」や「気持ち良さ」

そして終わったあとの劇的な体の変化があるので、

クライアントさんにもとても人気のあるアイテム。

資格取得者の皆さんも、その素晴らしさを再確認されていました。

 

 

2月のマスターストレッチ資格取得コースは、下記日程での開催となります。

日 時: 2016年 2月 13日(土)・14日(日)  14:15-18:15  合計8時間

受講料:120,000 円+税 (テキスト、イタリアBodyCodeSystem認定証書含む)

内    容:プレトレーニング  エクササイズ説明 指導法   解剖学・呼吸法  合計8時間でMasterStretch®を習得していきます。

 

Exif_JPEG_PICTURE
 

体験レッスンも随時承っておりますので、スタジオまでお問い合わせくださいね!

お申込み: info@studio-colors.com    06-4964-0735      お申込みフォーム

購入希望 → info@studio-colors.com までお願いいたします。
プロアーチ(18,000円+税)
マスターストレッチ(20,000円資格取得者・ 26,500円+税  一般)
ボディキー(16,000円資格取得者・20,000円+税 一般)

ピラティススタジオ カラーズ大阪

 

 


加齢に対して身体マネージメント!

30代の頃の様に何事もこなせなくなってきたという
お声をよくいただきます。

身体の衰えは加齢の影響が大きく何もしなければどんどん筋肉や
平衡感覚は低下していきます。

その影響で体調が悪くなったり、体型が乱れたりなどいろいろと問題を引き起こします。
これを改善するには 定期的な運動を習慣化!
することが大切です。

習慣化することで規則正しい生活がしやすくなり、
一定期間つづけることによって身体と気持ちは
再生していきます。

カラダとココロが再生することで仕事や生活がスムーズに進めやすくなります。
人生を楽しむ土台である健康とコンディションを保てることで
生活の質がたかまります!

特に下記の問題があるかたにはお勧めです。

・肩こり・頭痛・腰痛を改善したい

・しなやかなカラダになりたい

・美しい姿勢を手に入れたい

・柔軟性がもっと欲しい

・すらっと真っ直ぐな美脚を手に入れたい

・冷えやむくみを解消したい

・しなやかなカラダとココロを手に入れたい

・疲れがたまっている

・カラダが痛い、違和感がある

・いきなりカラダを動かす自信がない

・早起きができない

☆スタジオカラーズのパーソナルメンテナンスレッスンは

下記の特徴があります。

1、呼吸を意識して姿勢改善・骨格・骨盤調整を行いカラダの筋肉、

関節を1つ1つバランスを整えることにより、血流やリンパの流れを良くし、

ニュートラル(自然な姿)に戻し、代謝の良いフレッシュな状態へと導きます。

オステオパシー・整体・マッサージなどの要素を取り入れています。

2、ピラティス

コア(腹部のインナーマッスル群)を鍛え、身体の中心を意識して動くことによって、

無駄なリキミから開放され、機能的でしなやかな身体を手に入れられます。

自分のココロとカラダのバランスを感じとる力をつけることで、

五感が研ぎ澄まされ、体調の変化や怪我のリスクに敏感に対応できるようになるでしょう。

3、体調や姿勢に合わせて下記の カラダメンテナンンスツールを使います。

【マスターストレッチ / ボディキー /ペガサス/ARPD姿勢改善/TEY4 タイフォー】

60分のメンテナンスでカラダとココロを再生パワーアップしていきましょう!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


「ピラティスの歴史」「スタイル別3セッション」2本立てセミナー

こんにちは。

「 ピラティスの歴史 」 と 「スタイル別3セッション」2本立てセミナー開催のお知らせです。

BodyElementSystemJapan代表であり自称ピラティスオタクである武内トレーナーが、

ピラティス歴12年の中で研究してきたことを存分にお伝えしていきます。

Pilates-Reformer2X   5087665211_17690318_std

①【ピラティスの歴史】-日本でいちばん詳しいピラティスの歴史セミナー-

ジョセフピラティスの少年期、青年期、イギリス時代を通じてピラティスメソッドが


どのようにして生まれて、またどのように発展していったのか。

一般的に知られていることだけでなく、多くのトレーナーが知らないピラティスの細部まで

お話ししていきます。各スタイルの流れも知ることが出来るセミナーです。

 

②【クラシカル / ウェストコーストスタイル / ブリティッシュスタイル】

3スタイルのピラティスの違いや意味の解説を加えながら、


ムーブメントを行っていきます。

一つ一つのエクササイズの意味を理解しレッスンを組み立てるのに大変役立ちます。

・クラシカルピラティス ジョセフのクラシカルと現在のクラシカルの違いなど
・ウェストコーストスタイル
・ブリティッシュスタイル

日 時: 2016年 2月 11日(木・祝)  13:00-18:00  ①13:00-15:00 ②15:00-18:00

受講料: 15,000 円+税

講  師: 武内将吾BESJ代表

お申込み: info@studio-colors.com    06-4964-0735      お申込みフォーム

 

ピラティススタジオ カラーズ大阪


お正月疲れの身体をリフレッシュ

こんにちは。

みなさんお正月は満喫されましたでしょうか?
いつもの倍は寝た…という方や
食べて・寝て・食べて・寝て・飲んで…の繰り返しという方など
お正月はいつもの生活リズムと変わる方が多いのではないでしょうか?

特に食事の面でも食べ過ぎたり飲み過ぎたり。
胃の調子は悪くなっていませんか?

o0800080013532386158
昔の人が理にかなった食事をされていたことをつくづく感謝するのはこの時期の「七草がゆ」ですね。

七草がゆに入っている七草は、いわば日本のハーブのようなもの。
そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、この時期の疲れた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。

(元々七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで、無病息災を祈って七草粥を食べていたのです。)

お正月におせちを食べるように、この時期には七草がゆで胃腸を整えていきましょう!
そして生活リズムを取り戻すためには、自律神経のバランスがポイントです。
バランスを整えるには呼吸が大切です。

o0576038413532384755

活発に動いて行きたいときには、
ピラティスのハンドレッドのような短くリズミカルな呼吸を。

落ち着いて準備をしたい時には、
吸う時間の倍の時間をかけて息を吐き、深い深呼吸を。

o0336046913532384754

身体の準備を整え、新年を心地よくスタートしていきましょう!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


☆求人☆インストラクター募集☆

☆求人情報☆インストラクター募集☆

2016年度 新スタジオオープンの為ピラティスインストラクター・トレーナーさん募集いたします!

スタジオカラーズでは、一緒に笑顔いっぱいのスタジオを作っていってくれる方を募集しております。

マンツーマンのパーソナルメンテナンスレッスンを中心に、
ピラティスグループレッスンなどを担当していただきます。

お客様と一緒ににピラティスを通して新たな自分を発見していきましょう!
t02200147_0800053312712662071 IMG_1488

〔 募集要綱 〕

職種: インストラクター・トレーナー

契約形態: 契約インストラクター(研修期間あり)

勤務時間: シフト制(相談により決定します)

給与:当社基準による(面接を希望する方に直接お話いたします)

☆ マシーンピラティス/マスターストレッチ/ボディキーなど資格優遇取得制度

☆ イタリア・アメリカ・オーストラリアへの海外研修制度有

応募条件:
・ピラティスインストラクターとして働きたいとお考えの方、
(資格の有無・経験は問いません)
・お客様とコミュニケーションをとるのが得意な方・好きな方

応募方法:メールか電話で連絡でご連絡ください。 追って面接のご連絡を差し上げます。

Mail : info@studio-colors.com   Tel:06-4964-0735

ピラティススタジオ カラーズ大阪

http://www.studio-colors.com  大阪市中央区安土町3-2-4-4階


2016年も笑顔の1年に!

新年あけましておめでとうございます。
2016年が始まりましたね!

!cid_B00F607CA1714C309179C7ED3F8DEB88@COLORS

 

本年もスタッフ一同笑顔いっぱいで、皆様とともに楽しく厳しくレッスンしていきます!

楽しい年になるよう、ココロとカラダをしっかりメンテナンスしていきましょう。

新年は1月4日より通常営業しております。

皆様のお越しをお待ちしております!

THE ENERGY OPEN PILATES COLORS
ピラティススタジオ カラーズ大阪


ߋ̋L͂
検索
フィード
メタ情報

▲ページトップ

COPYRIGHT 2010 STUDIO COLORS,AII RIGHT RESERVED.