COLORS

BODY ELEMENT SYSTEM JAPAN 公認スタジオ

大阪スタジオ芦屋スタジオ
大阪市中央区安土町3-2-4-4F 電話|06-4964-0735
芦屋市東芦屋町6-22 電話|06-4964-0735
  1. Home
  2. 0年

最新記事一覧

皮膚や肌に与える活性酸素の影響

こんにちは。
厳しい暑さが続いていますね。

夏の暑さによる熱中症予防や日焼け予防など、
夏は対策しないといけないことがたくさんありますね。

o0800050013389387828

日焼けによって体内に発生するのが「活性酸素」
活性酸素は日焼けだけではなく、ストレスなど様々な要因によって発生します。

活性酸素と聞いて思い浮かべることは何でしょうか?
疲労を引き起こすもの…体を酸化(老化)させるもの…といった
マイナスイメージが強いのではないでしょうか。

活性酸素は人間の活動のなかで必ず発生するものです。
体の中にある酸素分子がより反応性の高い化合物に変化したものの総称です。

細胞によるエネルギー代謝が起こる過程で発生しますが、
ただの悪者であるだけではなく、免疫システムとして
外敵(ウィルスや細菌など)と戦ってくれるという側面もあります。

ただ、ストレスや化学物質(食品添加物や大気汚染など)、電磁波からの影響など、
現代人の生活は活性酸素を発生させやすい環境におかれていることが多く、

本来であれば体の持っている抗酸化物質により排除されるものが、
活性酸素の処理が追い付かず、老化や酸化を早めてしまっていることが多いのです。

日差しのなかのUV-A波は、皮膚の深層に到達して活性酸素を刺激し、
皮膚の弾力を作るコラーゲンや線維組織のエラスチン等を破壊する
「ヒドロキシラジカル」という活性酸素に変えるため、
弾力が失われてシワの原因となります。

o0700046013389381840

また、激しい運動も活性酸素を発生させます。
無酸素運動を行うと、筋肉が一時的に虚血状態となり、運動後のリラックス時に
血流が再開すると、ストレスを受けたときと同じで大量の活性酸素が発生します。

活性酸素の処理能力の下がってくる40代からは特に注意が必要です。
運動の内容も脈拍が平常時の2倍程度になるような穏やかなものに抑えておくことが、
活性酸素を増やしすぎないことにつながります。

抗酸化物質を体外から取り入れることと同時に、
活性酸素を発生させるような生活習慣や環境を見直すことが活性酸素とうまく付き合っていくためには必要ですね。

肌に関してもっと生理学的に学べる講座を開催します。
分かりやすい講義で毎回とても好評の講座です。

「睡眠と身体」「肌(皮膚)と運動の関係」二本立てセミナー」

①「睡眠と身体」

睡眠で悩んだことがある方、また相談を受けた方も多いのではないでしょうか。 一言で「眠れない…」といっても、
原因や対処法は様々です。
自律神経、ホルモンや運動も大きく影響しています。睡眠のメカニズムの基礎と分泌系の関係を学び、
情報を整理していきます。 疲れにも関係してきますので運動指導者の方にもお役に立ちます。

②「肌と運動の関係」

肌(皮膚)というとどんなことを思い浮かべますか? 老化、肌荒れ、アトピー性皮膚炎、
湿疹など色々な身体の状態を表すのが「皮膚」。
身体と心の状態を表すバロメーターになります。
今回は、皮膚と脳(心)とのつながり・ホルモンと肌・腸とのつながりについても皮膚の造られ方など
基礎から学びます。 皮膚は感覚器であり、運動にも大きく影響します。
どのように「良いコンディションの皮膚」をつくっていくのかも一緒に勉強していきましょう。

【講 師】土屋未来(つちやみき)
筑波大学大学院 (スポーツ医学研究室 修士号) スポーツ医学を専門とし、
運動処方や健康アドバイスを行っている。 特に、女性の自律神経・ホルモンと運動、
メンタルヘルスを専門としている。
11081277_905431472832866_2464530067151052320_n

【日 時】2015年 9月27日(日)14:30-18:30

【料 金】12,960円

【対 象】両講座とも一般の方からトレーナー・インストラクターまでご受講いただけます。

お問い合わせ・お申し込みはスタジオまでご連絡ください

Tel   06-4964-0735
Mail info@studio-colors.com

ピラティススタジオ カラーズ大阪


Tye4®を雑誌で紹介していただきました。

こんにちは。トレーナー木原です。

Tye4®(タイフォー)とスタジオカラーズを「美スト(10月号)」で紹介していただきました。

CCI20150815

Tye4は身体に適度に負荷をかけながら動きを作ることででき、ピラティスの効果をより感じやすくなります!
手足のゴムが身体を引き伸ばしてくれるため、動き終わった後には身体が軽くなり、肩こりや首凝りなどから解放され、
「美しい背中」に近づけてくれます。

ヒルナンデスでタイフォーを紹介させていただいたときの動画です! ↓

ピラティススタジオ カラーズ大阪


「 Tye4 」体験会 + バレエの為のTye4 ワークショップ

こんにちは。
Tye4 タイフォー体験会とバレエの為のタイフォーワークショップのお知らせです!

TYE4は、
装着することで必要な「伸び」の意識が自然に身に着いてくれます。
ピラティスで伸びの方向が難しく効果をだしにくい動きを補助してくれたり、スタンディングポジションでの
トレーニングが必要な場合も自分の身体の感覚と位置をしっかりと感じ取ることができます。

また。タイフォーをする上で良いポイントとして感じる一つとして

「タイフォーを一日20分すれば、すごく体力と持久力がつく!」

ということ!  バンジーの抵抗に意識的に伸び続けることで気持ちよく伸びた状態を保っていけます。

「 TYE4 体験会」

10月からの本格的なTYE4トレーナー養成コース開催に伴い、
TYE4体験会を開催いたします!

Exif_JPEG_PICTURE  RIMG0218

日時 2015年9月11日(金) 14:30 - 15:30
内容 TYE4 ベーシックムーブメント
料金 2,160円
対象 TYE4経験の無い方 (ピラティス経験は問いません)

バレエやダンス経験者の方はこちら

「バレエに役立つTYE4」ワークショップ

ニューヨークシティバレエ団でのトレーニングに取り入れられているTYE4

下記は、ニューヨークシティバレエ団のDana JacobosonさんとHarrison Ballさん

2無題 IMG_3516

胸と手・足に装着しバンジーというバネの部分をコントロールすることで、
体幹の安定と伸びをつくりだします。

これにより四肢のつながりを感じ動きをを生み出していきます。
まるで男性にサポートされて踊るバドドゥのように、Tye4が身体をサポートしてくれることで余分な力み
から解放され、 レッスンでよく起こる「肩があがる」「肋骨が開く」などの問題点を解消できます。

日時 2015年9月21日(月・祝)14:30 - 16:30
料金 8,640円
対象 ダンス経験者(バレエ経験無でもご参加いただけます)

TYE4の楽しさを是非実感していただきたいです!
プライベートレッスンでもチャレンジしていただけます。

ピラティススタジオ カラーズ大阪

 


モーニングピラティスで一日を爽やかに!

こんにちは。トレーナー矢羽田です。

先日モーニングピラティス第二回目が開催されました。

今回はマスターストレッチ!!
足裏を刺激することで余分な力みから身体を解放し、アライメント調整していきました。

o0800055513386069718

朝のレッスンということで、身体をゆっくり解放するストレッチを沢山取り入れて、
循環を高めながら、自律神経の要である背骨をしっかりと動かしました。

全身伸びて動いて、ココロもカラダも清々しい気持ちで一日を迎えられたのではないでしょうか?

次回のテーマはマットピラティス~フローピラティス~
ひとつひとつの動きをとめることなく、流れるように動くことで身体を目覚めさせていきます。

フローピラティスの特徴は「自分に集中できるピラティス」
朝から自分の身体に意識を向けて集中力を高めていくと、
一日が効率よく過ごすことができますよ!

「モーニングピラティス フローピラティス」

日 時  2015年9月1日(火)7:30-8:15
料 金  2,160円
対 象  全ての方(運動経験・ピラティス経験関係なくどなたでもご参加いただけます)

カラーズの会員でない方もご参加可能です!
お問い合わせ・お申込はスタジオまで!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


ニューヨークから来日!

こんにちは。
トレーナー木原です。

ニューヨークからTye®(タイフォー)のマスターティーチャーであるYuu Fujitaさんが来日し特別レッスンと
セミナーを開催していただきました。

タイフォーは、
装着するだけで身体が伸び・働き,アライメントの調整と身体の使い方を改善するように考えられた
レジスタンスシステムです。
バンジーと呼ばれるブルーのコードは約8kgの抵抗があります。 手・足にはめるループは簡単に抵抗力を
調整することがでるので女性・男性ともに効率的に動くことができます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

適正な抵抗力のなかでエクササイズをおこなうことで身体の繋がりをしっかりと作り出すことができます。
背中を美しくする伸展・回旋の動きもバンジーを使うことで簡単で効果的に行えます。
そして、立って行うエクササイズは、足・体幹・手につながったループに抵抗することで背骨の伸びと脚・腕を
スラット伸びた筋肉を作るトレーニングとなります。

RIMG0218

RIMG0251

マスターティチャーのYuuさんは、
ニューヨークに20年間住まれており、アメリカでのピラティスの発展のなかに身を置き多くのことを
学ばれてきました。長いピラティス経験の中で、より効果的に楽しくすることを考えTye4にたどりつかれたようです。

今回、ピラティスへの応用やスタンディングポジションでどのように使っていくかなど多くを教えていただくことが
できました。

IMG_3425

女性誌の『 美スト 』の取材もしていただきました。
9月号でTye4を紹介させていただきます。 ぜひご覧ください!

FullSizeRender

ピラティススタジオ カラーズ大阪


過去の記事はこちら
検索
Feeds

▲ページトップ

COPYRIGHT 2010 STUDIO COLORS,AII RIGHT RESERVED.