COLORS

BODY ELEMENT SYSTEM JAPAN 公認スタジオ

大阪スタジオ芦屋スタジオ
大阪市中央区安土町3-2-4-4F 電話|06-4964-0735
芦屋市東芦屋町6-22 電話|06-4964-0735
  1. Home
  2. 0年

最新記事一覧

3日間のピラティス研修

こんにちは!
トレーナー村上です。

特別休館日を頂戴し、トレーナー研修へ行ってきました。
今回の研修先はオーストラリアCairnsへ。

早朝便で到着し、朝食を摂ったあとは、早速ピラティススタジオへ。
中心部から少し離れたところにあるピラティス専門スタジオ。
リフォーマーが何台も置かれています。

__

朝から流れを止めずフローでの動きから、ひとつひとつの動きを先生に
解説していただきました。ムーブメントもアイデアが豊富でいつも両手で持っている
ストラップを 片手や片足で使うムーブメントだったり、ほんの少しの
アイデアで身体への気づきが高まることがとても面白く取り入れたいアイデアが
数多く出てきました。


その後は、マットグループクラスに参加・オブザベーション、一般のお客様の動きを
観察したり有意義に時間を過ごしました。
とにかく1日目からしっかり動いたため、スタッフ全員腹筋が筋肉痛に。
フローで動くことの多い海外のトレーニングはやっぱりハードですがとてもも
効果を実感します。
二日目はポートダグラスに移り、現地のピラティススタジオをまわりながら、
オーストラリアのピラティス事情をリサーチ。
「コアを安定させること」に重点を置いたピラティスで、
体幹をメインターゲットにするピラティスを体験しました。

今回お世話になった先生はピラティス歴も長く、気持ちの良いキューイングで
全身をしっかり動かすことができました。

最終日は朝からビーチピラティス!
ケアンズでは、朝から無料のピラティススクールが開催されています!
現地の方たちに交じって私たちも参加して、朝からしっかりと体を目覚めさせることが
できました。

 

モーニングピラティスのあとは、TYE4を使ったトレーニング!
日本では体験できない環境でのムーブメントは、実際の運動効果をそれ以上に
感じさせてくれます!

トレーニングの合間の自由時間を利用して、海そして山でパワーチャージも
させていただきました。 オーストラリアといえばグレートバリアリーフ!
今回は人気のエリア「オパールリーフ」へいくことができました。

素敵な森のなかのロッジに宿泊もしました!

オーストラリアは行くだけで、エネルギーをくれる国のひとつです。
それはその国の人たちの生き方であったり、自然を愛する心であったり…
この国がもつ土地のエネルギーも大きく、いつも行くとパワーを感じます。

今回も帰国後、スタッフの皆と話しをしていたのが、
「海外に行ったあとなのに、全く疲れが残らず、むしろ元気になっている!」ということ。
とても不思議なパワーのある国なのです。
また、オーストラリアの人たちは、国柄なのかとても気さくな方が多く、
わたしたちの質問にもいやな顔ひとつせずしっかりと答えてくれたりいつも以上に
ピラティスを楽しく感じることができました。

とても充実した3日間となりました。
こうやって研修ができることに感謝の気持ちでいっぱいです。
吸収してきたたくさんのアイデアをどんどんレッスンで皆様に提供していきますね。

ピラティススタジオ カラーズ大阪


ダンサーのためのマスターストレッチ体験セッション

こんにちは。

今日はバレエやコンテンポラリーダンスなどを日々踊っていらっしゃるダンサーさんに マスターストレッチの活用方法などについての体験セッションを行いました。 今回ご参加いただいた方は皆さんマスターストレッチを使用されるのが 初めての方ばかりでした。 マスターストレッチは、ただ立っているだけなど、ほんの少しのポーズやキープにも、 足底筋からの軸の繋がり、そしてコアの安定性や強さを必要とします。 DSC_4962   DSC_5018 普段から毎日踊っている方は、「自分はちゃんと身体や筋肉を使えている」と 思いがちですが… 今回の参加者の方が実際履いてみると、想像以上の重たさに驚きと 自分がいかに部分的な柔軟性やバランスだけで踊っているのか、 安定性の必要性、そして、どれだけコアや軸を作れていないのかを実感 されていました。 柔軟性に頼った踊りは、ダンスの強いエネルギーやしなやかさが 観客に伝わりにくくなります。また、軸の見えない踊りは全てのポーズが できているようで、美しく見えない原因にも。 「強さ」と「しなやかさ」をよりレベルアップできるトレーニングがマスターストレッチ。 同時に身体全身で表現する力も身につけることができます。 マスターストレッチの開発者であり、数々のバレエ団を指導されているイタリア人 ピノ氏は来日の際「私は世界中のダンサーを指導しているが、日本のダンサーは トレーニングの重要性を理解していない!日本のダンサーは筋力が足りなさすぎる!」 とおっしゃっていました。 怪我の少ない長く踊れる身体づくりには、色々なトレーニングを取り入れる 価値があるのだと痛感します。 次回のダンサーのためのマスターストレッチ講座は2月を予定しております! ピラティススタジオ カラーズ大阪


ダンサーさんがマスターストレッチを体験

こんにちは。

今日はバレエやコンテンポラリーダンスなどを日々踊っていらっしゃるダンサーさんに マスターストレッチの活用方法などについての体験セッションを行いました。 今回ご参加いただいた方は皆さんマスターストレッチを使用されるのが初めて の方ばかり。 マスターストレッチは、ただ立っているだけなど、ほんの少しのポーズや キープにも、足底筋からの軸の繋がり、そしてコアの安定性や強さを必要とします。 o0800120913128806913  o0800120913128806914 普段から毎日踊っている方は「自分はちゃんと身体や筋肉を使えている」と思いがちですが… 今回の参加者の方が実際履いてみると、想像以上の重たさに驚きと自分がいかに部分的な 柔軟性やバランスだけで踊っているのか安定性の必要性、どれだけコアや軸を作れていない のかを実感されていました。 柔軟性に頼った踊りは、ダンスの強いエネルギーやしなやかさが観客に伝わりにくくなります。 また、軸の見えない踊りは全てのポーズができているようで、美しく見えない原因にも。 「強さ」と「しなやかさ」をよりレベルアップできるトレーニングがマスターストレッチ。 同時に身体全身で表現する力も身につけることができます。 マスターストレッチの開発者であり、数々のバレエ団を指導されているイタリア人 ピノカルボーネ氏は来日の際「私は世界中のダンサーを指導しているが、 日本のダンサーはトレーニングの重要性を理解していない! 日本のダンサーは筋力が足りなさすぎる!」とおっしゃっていました。 怪我の少ない長く踊れる身体づくりには、色々なトレーニングを取り入れる価値がある のだと痛感します。 次回のダンサーのためのマスターストレッチ講座は2月を予定しております! ピラティススタジオ カラーズ大阪


1日10分の効果的なセルフピラティスとは?

こんにちは。トレーナー矢羽田です。

自宅でもできるピラティスムーブメントを教えてほしい!
というリクエストをよくいただきます。

ということで自宅でできるようにマットピラティスのムーブメントを
お伝えするワークショップを開催します。

pila

「セルフトレーニングワークショップ」

~Pilates CORE  Blasting 体幹強化メニュー ~

日   時 : 2014年12月23日(火・祝日)
受 講 料 : 3,780円
対  象  : 全ての方(ピラティス経験の有無を問いません)

「10分でしっかりコア強化ができるムーブメント表」を基に、
誰でもお家でできる効果的なピラティスのためのポイントをお伝えします。

今回のテーマは「強い体幹をつくること」身体の元気はコアの安定からつくられていきます。
コアが安定することで身体全体が安定しその結果、
・疲れにくくなる
・肩こりが改善される
・腰痛が楽になる   などの効果が期待できます。

お家で行う際に思い出せるように、今回はレジュメ付きのワークショップとなります。
自宅で何をしたらいいか教えてほしい!という方はぜひご参加くださいませ!

ピラティススタジオ カラーズ大阪

 


姿勢の安定をつくる「多裂筋」を鍛えるボディキー

こんにちは。
トレーナー矢羽田です。

「多裂筋」という筋肉をご存知でしょうか?

背骨の深層部に着いている筋肉で、姿勢の安定にとってとても重要な筋肉になります。
背骨ひとつずつを繋げて安定させているため、ヘルニアなどに代表される腰の痛みなどの
悩みを解消するには鍛えておきたい筋肉のひとつです。

o0193026113121828346

この筋肉を強化するには、
・「姿勢の維持」が強く働く姿勢を取るトレーニング
・腹横筋肉や骨盤底筋群などの深層筋と協調して使うトレーニング
などを行っていきます。

ボディキーを使用したコア強化のトレーニング

o0800060013121838690 o0800060013121834569
コアの筋肉をしっかり使うことにより多裂筋をよりアクティブに動員させて強化していきます。

ピラティスでも同様のムーブメントがありますが、ボディキーを使うとボディキーの計算されたフォルムが作り出す不安定さがより効果的にコアマッスルの動員を感じることができます!

姿勢維持にはかかせない「多裂筋」を感じれるようになると、カラダの安定感も全く
変わってきます!

ボディキーを使って身体の隅々まで筋肉や関節を動かしていきます!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


過去の記事はこちら
検索
Feeds

▲ページトップ

COPYRIGHT 2010 STUDIO COLORS,AII RIGHT RESERVED.