COLORS

BODY ELEMENT SYSTEM JAPAN 公認スタジオ

大阪スタジオ西宮スタジオ
大阪市中央区安土町3-2-4-4F 電話|06-4964-0735
西宮市北口町19-6-1階 電話|0798-64-2220

Home > アーカイブ > 2013-06

2013-06

マットピラティススキルアップ 「評価・修正」セミナー

こんにちは。

マットピラティススキルアップ講座が決まりました。

「ムーブメントの評価・修正」セミナー

人の動きをみて、どうなっているかは何となく分かるけれど、
どこが問題点で、どう直したらよいかが分からない…という方、ぜひぜひご参加下さい!
観察のポイントやキューイング、修正補助の仕方など実践を交えてお伝えしていきます。
また、評価と修正は、ご自身のムーブメントの理解を深める手段としてもとても有効です。
自己流になってしまったり、自信がなくなってしまったムーブメントの復習としてもぜひぜひ
お役立て頂ければと思います。

RIMG0355 (2)

 

日  時 : 2013年8月10日14:30-17:30

受講料 : 10,500円

対     象 : ピラティス・ヨガ・パーソナルトレーナーなど各種トレーナー

講     師 : 菅原順二BESJピラティスマスターティーチャー/ NSCA-CSCS

マスターストレッチ・ボディキーマスタートレーナー

お申し込みは info@studio-colors.com   06-4964-0735 まで

ピラティススタジオ カラーズ大阪


ARPD 姿勢改善ワークショップ

イタリアのメソッドであるARPD( Auto-Postural Dinamic Rieducation)の
ワークショップを開催いたしました。

ARPD姿勢改善はリフレックスボールと下記のツールを使っていきます。

master_img31

前半は頭から首、胸部をとおって大腿まで皮膚に刺激をいれていきます。

その後、骨盤周り・腰部の筋肉をブリッジングなどの動きでリリースしていきます。
臀筋でボールが入る感覚はかなり痛く力んでいることを自覚できます。
RIMG0405

リリースしていった後は、ピラティスでコアに刺激を入れていきます。
自分の癖がとれた状態でコアを安定させることで日頃の歪みを改善していきます。

最後の20分は自宅でもしっかりと再現できるように2名づつにわかれて復習!

沢山メモを取りながら身体の悩みや疑問など質問も多く、
真剣にお身体に向き合っておられました。

 

ピラティススタジオ カラーズ大阪

 


梅雨不調の原因と改善

こんにちは。

いよいよ梅雨らしくなってきましたね。
ムシムシと湿度が高く不快な思いをする日もあれば、突然気温が下がったり・・・。
梅雨は体調を崩しがちになりますね。

特に女性は梅雨の時期、なんとなくやる気がでなかったり、普段と変わらない毎日なのに
「体調がすぐれないなぁ」と感じることはありませんか?

20代~60代の女性約900人を対象におこなったとある調査で6割の女性が梅雨時期に
不調を抱えているといる結果がでていました。

さらに入梅から梅雨明けまでの約2か月間ずっと
「梅雨不調」を感じ続けている女性は3割もいるようです。
症状としては1位「だるさ」 2位「肩こり」 3位「冷え」となっています。

梅雨は、ストレスがかかった時にも体調変化が表れやすい時期。原因不明のだるさは、
冷房や薄着による身体の冷え、そして冷えることで血のめぐりが悪くなり肩こりや腰痛、
むくみを引き起こしてきます。

なぜ梅雨になるとこのような症状がでてくるのでしょう?

ひとつは自律神経のバランスです。

梅雨の時期は低気圧配置におり、副交感神経(リラックスしているときに優位になる)が
優位になってしまうので身体がおやすみモードになってしまい多く人が「だるい」
「やる気が出ない」といった症状を感じやすくなります。

その結果活動量が減り、「血めぐり」が悪くなってしまいます。

また気圧の低い状態は炎症物質(発痛物質)であるヒスタミンの分泌が多くなるといわれています。
そのため肩こり、頭痛、腰痛などがひどくなる人も増えるのです。
ヒスタミンは身体を緊張させる交感神経を刺激するので、身体は「ストレス」を感じやすくなります。

ストレスを感じた身体は戦闘モードとなり、毛細血管を収縮させ手足の先まで血がめぐりづらくなり
その結果、手足の冷えにもつながります。

足の裏からしっかり筋肉を動かし全体の柔軟性を上げ身体を整えてくれる

マスターストレッチ!

DSC_0948

しっかりと足の裏から筋肉を意識して柔軟性を上げていくことで
脚のアライメントを整えていくだけでなく血流改善にもつながります。

もちろん 夏の冷え症 にも効果的です!

マスターストレッチの体験会も下記日程で開催しますので、

ご興味ある方は是非チャレンジしてください。

7月22日 ① 11:45-12:45  ② 14:30-15:30  ③ 15:45-16:45

各回 限定2名

体験受講料 3,150円

マスターストレッチ未経験の方対象となります。

 

info@studio-colors.com         06-4964-0735

ピラティススタジオ  カラーズ大阪


WEDNESDAY MORNING PILATES

 

6月から開始した 「WEDNESDAY MORNING PILATES 」
今日で3回目でしたが、意外に人気で好評です!
水曜日の朝7:30-8:30のピラティスレッスン。


東京やアメリカでは朝早いジムが多いですが関西ではまだまだ少ないですよね。
カラーズでも週1回だけですが、朝方生活のリズムを作るためクラスを作ってます。

夏は、明るくなる時間も早いので来ていただきやすくなると思います。

 
朝の運動は、快適生活を維持するための脳機能向上に役立つという研究結果も
出ているということです。
自分自身の為のコンディショニングを毎日の生活にとりいれてください。


このクラスは、入会の必要なく 1回 3,150円となります。

スタジオ内の様子はこちらをご覧くださいね。 → カラーズ

プライベートレッスンは、通常通り10:30からとなっております。

ピラティススタジオ カラーズ大阪


特別レッスン【ピラティスを心地よくするマスターストレッチ】

8月の特別レッスンのお知らせです。

「ピラティス + マスターストレッチ  セミプライベート レッスン」


t02200184_0576048211949333432

 

ピラティスをより効果的に実践する方法はたくさんありますが、
マスターストレッチを使用することで、よりピラティスがわかりやすく
感じることができます。
マスターストレッチをすることで…

・柔軟性が上がることで、いままでできなかった動きができるようになった!

・身体の繋がりができることで、体の伸びががイメージできるようになった!

・自分の身体の癖に気づいて、ピラティスでも意識できるようになった!

・身体の歪みが修正されたことで、今までつかえていなかった筋肉が使えるようになった!

など、「ピラティスがしやすい身体」をつくることができます。

前半にマスターストレッチで身体を整え、
後半ピラティスでしっかり安定した身体をつくっていきます。

今回はセミプライベート(2名)でしっかりと動いていきます。

日 時   2013年8月14日(水)  ①13:00-14:30 ②15:00-16:30

受講料   4,200 円

対 象   すべての方(非会員様もご参加いただけます)

tel 06-4964-0735       mail  info@studio-colors.com
ピラティススタジオ カラーズ大阪


バレエのためのマスターストレッチワークショップ

こんにちは。

バレエダンサーの方のコンディショニングに
とても好評なトレーニングアイテムであるマスターストレッチ。

身体の使い方の意識が高まったり、より柔軟性が上がったり、など、
さまざまな効果を実感していただいています。

t02200145_0800052912500211780

定期的に開催しているバレエダンサーのためのマスターストレッチの講座。

7月開催のテーマは

「反り腰」

この悩みを持たれている方も多いのではないかと思います。

「反り腰を治すには、そりすぎないように意識するしかない」
と思っていませんか?

反り腰を作ってしまう原因は実はほかの場所に原因がある場合も。

根本的な原因を知ることで、反り腰の改善が改善されることもあります。
今回の講座では、マスタストレッチやピラティスを中心に、
身体の基本的な使い方から反り腰へアプローチして、
どこを意識すればいいのかをお話していきます。

 

バレエのためのマスターストレッチ講座

テーマ 「反り腰をなおす」

「出っ尻」(反り腰)と言われませんか?
ターンアウトを妨げ、ケガや脚が太くなる原因の出っ尻。
直したいけどなかなか直らない問題です。

これを正しいポジションに修正できれば踊りの可能性は
広がっていきます。

その為に必要なお腹・脚・尻の使い方をマスターストレッチを
使用しながらお伝えしていきます。
日 時:2013年7月14日 15:30-17:30

受講料:8,400円

対 象:すべての方(バレエ・マスターストレッチ経験は問いません)

Mail: info@studio-colors.com   Tel: 06-4964-0735
ピラティススタジオ カラーズ大阪


二の腕を引き締める!!

こんにちは。

今日もぐっと気温が上がりましたね!

だんだんと着ている洋服も薄着になり日中は半袖やノースリーブになっている方を
よく見かけるようになりました。

ノースリーブをすっきり着こなすのは「女性の憧れ」のひとつとも言われています。

 

二の腕が太いことで実際の体重よりも太って見られてしまうのも事実のようです。

「二の腕」の語源は上腕二頭筋(力こぶができる筋肉)にあるようですが
裏側の上腕三頭筋(みなさんが認識している二の腕)のどちらも含めて
「二の腕」と表記することが多いです。

この筋肉はどちらもペアで動いています。

そしてどちらの筋肉も肘と肩甲骨が伸びたり縮んだりしながら動きますので、
「二の腕」を引き締めていくには肩甲骨の動きがポイントになってきます!

 

ダンベルや激しい腕立て伏せのトレーニングでは力が入りすぎてしまい
余計なところに筋肉をつけたり、筋肉を太くしてしまう可能性もあります。

女性が求める「しなやかに引き締まったほっそりとした二の腕」をつくるには
肩甲骨を動かすことから意識してみましょう!

ピラティスでも肩甲骨周りのうごきがたくさんありますが、みなさんどうしても肩の力みで
動きをつくりがちです。確かに初めは難しい部分もありますが、少し身体のポジションを
変えたりアイテムを使って動くことで意識しやすくなります。

肩甲骨の動きが作れるようになることで背中を上手く使うことへとつながりがでてきます。

ピラティスディスクを使うとディスクの回転が肩甲骨の動きを誘導してくれるので動きが感じやすく
背中への意識もグッと高まります!

RIMG0403

肩甲骨、背中を感じ二の腕の引き締め、姿勢もニュートラルポジションをつくっていきましょう!

 

ピラティススタジオ カラーズ大阪


汗かき上手に

こんにちは。

温度差が激しい季節ですね。
最近、汗をかくことがふえてきましたが、
私たちは日常的に汗をかく機会が減っているようです。

汗をかくのは体温を一定に保つため。
外気の温度が上昇したり、運動などによって体内の温度が高くなると、
体に沢山ある汗腺から汗をだし、その蒸発により体温を下げますが、

エアコンが常識になったいまでは、汗のかき方が下手…
汗腺の機能が低下しているようです。

汗をかかない環境で長く過ごしていると、 体温調節ができないだけでなく、
自立神経の乱れ、免疫低下、イライラにも繋がります。

これから更に気温が上がる季節になり、室内と外気の温度差が激しくなります。上手に
汗をかけるようになると、夏バテの予防になります。

そのために運動を取り入れてゆく必要がありますね。

ピラティスでは、呼吸をしながらインナーマッスルを意識して背骨や骨盤を
動かしていくので身体の内側から温まり代謝が上がっていきやすくなります。

t02200165_0800060012024216655
爽やかに汗をかき、夏に向けて身体を整えていきたいですね。

ピラティススタジオ カラーズ大阪

 

 


ピラティスマシン資格コース

5月から始まったピラティスマシンの資格コースも
折り返し地点となりました。

今週はリフォーマー!

RIMG0366

 

リフォーマーを使用していると、マットピラティスだけでは体験できない
身体の変化や、進化を感じることができます。

そして気づかなかったことに気付けたり…

さまざまな発見があります。

RIMG0371

 

マシンをコントロールしながらスムーズに指導するのに四苦八苦!

受講生の方々も少しずつ慣れてきている様子です。

今月末には模擬レッスンも行われる予定です。

次回開催ののマシン資格コースでは
コンボチェアーを使用したトレーニングコースが開催予定です!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


健康でいること!

最近 「 加齢 」 がよく話題になってますね。

20代の頃の様に何事もスムーズにこなせなくなってきたという
お声をよくいただきます。

身体の衰えは加齢の影響が大きく何もしなければどんどん筋肉や
平衡感覚は低下していきます。

その影響で体調が悪くなったり、体型が乱れたりなどいろいろと問題を引き起こします。

毎日の生活を楽しく過ごすための最低条件は、
心身ともに健康でいることですね。

これには、 定期的な運動を習慣化!することが大切です。

習慣化することで規則正しい生活がしやすくなり、
一定期間つづけることによって身体と気持ちは再生していきます。

カラダとココロが再生することで仕事や生活がスムーズに進めやすくなります。
人生を楽しむ土台である健康とコンディションを保てることで生活の質が高まります!

もちろん、内臓の健康の為に食生活もバランスよくすることも大切です!
特に下記の問題があるかたにはお勧めです

・肩こり・頭痛・腰痛を改善したい

・しなやかなカラダになりたい

・美しい姿勢を手に入れたい

・柔軟性がもっと欲しい

・すらっと真っ直ぐな美脚を手に入れたい

・冷えやむくみを解消したい

・しなやかなカラダとココロを手に入れたい

・疲れがたまっている

・カラダが痛い、違和感がある

・いきなりカラダを動かす自信がない

・早起きができない

 

☆ スタジオカラーズのパーソナルメンテナンスレッスン
は下記の特徴があります。 (トレーナーと1対1のプライベートレッスン)


1、呼吸を意識して姿勢改善・骨格・骨盤調整を行いカラダの筋肉、

関節を1つ1つバランスを整えることにより、血流やリンパの流れを良くし、

ニュートラル(自然な姿)に戻し、代謝の良いフレッシュな状態へと導きます。

オステオパシー・整体・マッサージなどの要素を取り入れています。

2、ピラティス

コア(腹部のインナーマッスル群)を鍛え、身体の中心を意識して動くことによって、

無駄なリキミから開放され、機能的でしなやかな身体を手に入れられます。

自分のココロとカラダのバランスを感じとる力をつけることで、

五感が研ぎ澄まされ、体調の変化や怪我のリスクに敏感に対応できるようになるでしょう。

3、体調や姿勢に合わせて下記のカラダメンテナンンスツールを使います。

【マスターストレッチ / ボディキー /ペガサス/ARPD姿勢改善】

60分のメンテナンスでカラダとココロを再生パワーアップしていきましょう!

スタジオ内の様子はこちらをご覧くださいね。 → カラーズ

ピラティススタジオ カラーズ大阪


▲ページトップ

COPYRIGHT 2010 STUDIO COLORS,AII RIGHT RESERVED.