COLORS

BODY ELEMENT SYSTEM JAPAN 公認スタジオ

大阪スタジオ西宮スタジオ
大阪市中央区安土町3-2-4-4F 電話|06-4964-0735
西宮市北口町19-6-1階 電話|0798-64-2220

Home > アーカイブ > 2013-05

2013-05

心地よい空間で呼吸をする

こんにちは。

本来寝ている時には筋肉が脱力状態になり、リラックスするといわれていますが
皆さんはいかがでしょうか?

起きた直後は身体が硬い、重い・・・という方は寝ている間も緊張しているのだそうです。

よくレッスンでも身体の力を抜くって難しい!と言われますが
無意識ではつい頑張り過ぎてしまう方が多いうようです。
どこに力が入っているのか・・自分で観察することはとても大切なことです。

身体が硬いところは緩めることも大事ですね。

人の呼吸は一日で2万回以上と言われています。
深い呼吸と浅い呼吸では呼吸の質によってすごい差が生まれてきます。

深い呼吸をすると、横隔膜が動き、肋骨が動くので腹筋も鍛えられるようになりますよ!

気持ちよく深い呼吸をする為には・・・?

クリーンな空気も必要ですよね!

スタジオで使っているアロマオイルのひとつである「EUCALYPTUS CITRIODORA」。

レモンユーカリともいわれており、
ユーカリの特徴のひとつである抗菌作用に加えて心を落ち着かせる作用があるといわれており
空気を清潔に浄化し、高ぶった心をしずめてくれます。

t02200165_0320024011000499011

レッスンでの呼吸も大事ですが、毎日2万回以上もする呼吸。
自分の身体のためにも日常やお家でも意識していきたいですね。

そして寝ている間の深呼吸。

お腹を引き締めたり、自律神経を整えるためにも大切です。

片付いていない部屋はいたるところに埃が積もっているかも・・・。

例年よりも早い梅雨入り。
おでかけ出来ない雨の日はゆっくりお部屋の片づけをしてクリーンな空気の中で、
深い呼吸で気持ちよく寝てみることも大切にしてみてください。

ピラティススタジオ カラーズ大阪


BESJ代表の特別グループレッスン!

Body Element System Japan代表 武内将吾による特別レッスンが決定しました。

「身体の変化を感じる フローピラティス」
t02200165_0800060012546918849

ジョセフピラティスが作り出したオリジナルのムーブメント(クラシックピラティス)と
アメリカ西海岸の流れをくむコンテンポラリーをフローで行っていきます。
「フロー」とはFlow(流れ)のことで、ひとつひとつの動きをとめることなく
流れるように動くことで身体を目覚めさせていきます。
フローで動いていくことで徐々に身体がしなやかに動きだし、
一つ一つの動きが効果的に行えるようになります。
ピラティスってこんなに気持ち良かったんだ!と体感していただける60分です。

日  時  2013年7月4日(木)

時  間  10:30ー11:30 (60分)

料  金  4,200円

講  師 武内 将吾
(Body Element System Japan 代表)

対  象  全ての方(ピラティス経験を問いません)

お申込み・お問合わせは Studio-COLORSまで!

mail info@studio-colors.com

tel 06-4964-0735

ピラティススタジオ カラーズ大阪


チェアで姿勢改善

こんにちは。
トレーナー河崎です。

座った状態で体幹をキープしたいという声を多く聞きます。
そこでピラティスのチェアを取り入れています。

t02200293_0600080011471676049

チェアは座位や立位でエクササイズが可能なので、
普段の生活の中で姿勢の意識、改善効果に繋がります。

座る時間が長いほど、ピラティスの意識を取り入れていただけたらと思っています。

肩こりや腰痛にも効果的ですので是非リクエストしてください。

ピラティススタジオ カラーズ大阪


毎日スプーン一杯

こんにちは。トレーナーの嶋です。

去年の年末から毎日スプーン1杯のはちみつを食べてます。
t02200165_0800060012306579362

もともと個人的にハチミツは少し苦手意識がありましたが、このホワイトハニーは別格!!

詳しくはこちらをクリック↓
ハワイアンオーガニックホワイトハニー

はちみつが苦手だなぁという方も是非食べてみてください!
真っ白で濃厚なのにひつこくなくとっても美味しくて食べやすいホワイトハニー。
酵素もたっぷりはいっていて抗菌作用もあります!

白いお砂糖は血液を酸化させたり、赤血球や細胞を崩壊させてしまいますので、
ウイルスや細菌に感染しやすく病気になりやすい身体をつくっていきます。
冷え症や頭痛、肩こり、貧血、便秘、糖尿病、静脈瘤などといった病気も
砂糖の害とも言われています。

特に白いお砂糖にはミネラルが皆無なので代謝の過程で体内のミネラル、
特にカルシウムやビタミンBなどを消耗してしまいます。

このホワイトハニーは無ろ過、非加熱、無農薬のオーガニックはちみつなので
身体にいい栄養分が沢山含まれていています。
寝起きが辛い方や疲れやすい方にもオススメです!
夜甘いものが食べたくなった時にはこのホワイトハニーをスプーン一杯。

必要以上に砂糖を摂取せずにいられます。

これから暑くなるとついついジュースやアイスに手が伸びてしまいがちですが、
糖分もうまくコントロールしていきたいですね!

 

ピラティススタジオ カラーズ大阪


ピラティスをより感じやすく

こんにちは。トレーナー村上です。

マットピラティスをしていると、どうしても苦手な体制があったり、
骨格によっては、例えば恥骨などがマットに当たって痛いなど、
どうしても敬遠してしまうムーブメントが人それぞれあります。

 

でもそういう「苦手エクササイズ」こそが、実は一番必要なムーブメントだったりします。

ピラティスがしやすくなる補助器具としてスタジオで使用している

「Utility Pad」
DSC_0393

ピラティスの本場アメリカのピラティスメーカーから購入しています。
マットに当たって痛い場所などに敷いてムーブメントをすると、とてもラクになります。

DSC_0396

滑り止めに使えたり、適度な弾力なので四つん這いの態勢や膝立ちの姿勢の時にも使えたり、
用途は幅広く、スタジオでもレッスンがスムーズに運ぶので大活躍中です。

 

その他にもスタジオでは様々な道具を使用して、

よりピラティスを 「気持ちいい」 と感じてもらえるように

お客様のカラダに合わせて様々な道具を使用してレッスンをしています。

こういう動きが苦手で…という悩みがあれば、是非相談してくださいね。

ピラティススタジオ カラーズ大阪


マスターストレッチ資格コース【7月開講】

次回のマスターストレッチ養成コースの日程が決まりました!
(6月クラスは定員となりました)

マスターストレッチ1

日  時 : 7月6日(土)・7日(日)  14::15~18:15 8時間+復習会

受講料 :  126,000円 (テキスト、認定証書含む)

内  容 : 計8時間   ムーブメント説明 指導法 呼吸法など

受講対象者: バレエなど各種ダンサー/ボディーワークインストラクター
加圧トレーナー/パーソナルトレーナー/ ピラティス、ジャイロキネシス,
ロルフィングヨガ、フェルデンクライスなど

 

お問い合わせ・お申込み
info@studio-colors.com        /        06-4964-0735

体験レッスンも受講できます!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


自律神経の乱れが引き起こす寒暖差アレルギー

「寒暖差アレルギー」という言葉をきいたことありますか?

花粉症や鼻炎でもないのに、咳やくしゃみ、特に鼻水が出るような症状を言います。

気温の変化が激しい時期に大きな温度差による刺激が鼻の奥を刺激して、
血管の太さを変え鼻づまりや鼻水などアレルギー性鼻炎のような症状をおこしてしまうのです。

例えば寒い外から暖かいお部屋にはいったあとしばらくして、スーッと鼻水が垂れてきた
経験ありませんか?あれが寒暖差アレルギーでです。

寒暖差アレルギーを引き起こす原因の一つとして温度に合わせて身体を調節して適応させている
自律神経の乱れがあげられます。

自律神経が対応できる温度差は約7度といわれておりそれ以上の温度差になると自分ではうまく
適応できなくなってしまうのです。

一般的に成人女性がなりやすいといわれていますが、
それは男性より女性のほうが筋肉量が少なく体内で熱を作るのが苦手なため、
冷え症になりやすくその冷えが自律神経を乱してしまう場合が多いからといわれています。
身体が冷えていると温度差はより大きくなりますよね。

寒暖差アレルギーは鼻のみにとどまらず、疲れやすさ・睡眠トラブル・食欲不振・イライラな
ど全身にも及ぶそうです。
風邪でもアレルギーでもないのでお薬で治すことはできないといわており、
対処法は自律神経のバランスを整え血行をよくし温度差の少ない生活が最善の予防策。

ピラティスでは呼吸をしっかり行っていき背骨や骨盤を動かしていくので
自律神経のバランスが整いやすくしっかりとコアの筋肉を使うことで内側から
身体が温まり代謝が上がっていきやすくなります。

t02200146_0800053011922713461

 

全身を心地よく動かしていくことでも血流もあがり身体もぽかぽか。

これから少しずつ気温が上がるにつれてクーラーによる冷えがでてきます。
夏本番を迎える前に自分の身体のコンディショニングをしていきましょう!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


バレエの為のマスターストレッチ

ゴールデンウィーク第2弾セミナー

「バレエのためのマスターストレッチ」 プリエ編

今回はまず頭の整理から始まりました。
プリエとは何か?なぜ必要なのか? ということから始まり。

その後、マスターストレッチの様々な動きで身体の繋がりや連動性を高めます。

t02200333_0529080012529820519

今回のテーマ「プリエ」

t02200333_0529080012529820520


どこにエネルギーを感じれば安定するのか、など、マスターストレッチを通して
身体の機能的な使い方を感じることのできるWSでした。

t02200333_0529080012529821165


ピラティススタジオ カラーズ大阪


アクティブレストにピラティス!

こんにちは。トレーナー安岡です。

今日でゴールデンウィークも終了ですね。

社会復帰の準備は万端でしょうか??

連休というと、どうしても「有意義に過ごしたい」と思い過ぎて、
いつも以上に行動的になって、結局疲れてしまった…
なんてことも。


そんなときは
「アクティブレスト」がお勧めです。

Real-Boot-Camp-Spain-pilates-on-the-beach

聞いたことがある方も多いかと思いますが、
忘れがちなことでもあります。

疲労が溜まるとどうしても、何もしたくなくなったり、
じっとしていることでエネルギーの浪費をなくそうとしてしまいがちですが、

逆に動いた方が体が楽になるという考え方。

おおまかに言うと、

体の中に溜まっている疲労した古い細胞や血液を、
血流や代謝を上げることによって、新鮮な細胞に作り替える作業を
促進させようというこの方法。

疲労回復の道理が叶った方法だと思います。

この「アクティブレスト」のコツは、頑張りすぎないこと。
軽く流す運動が効果的といわれています。

そんな時に効果的なのが、やっぱりピラティス。

ウェイトなどで過度な負荷をかけず、
自重を中心にして適度な負荷をかけて動くピラティスは、
そんなアクティブレストを目的としたコンディショニングにとても適しています。

ピラティスをされたお客様の感想で

「運動した後なのになぜか疲れたというよりスッキリした」
という方が多いもの

こういった理由があるからだと思います。

ピラティスをコンディショニングに利用して、
日々の英気をしっかり養いませんか?

ピラティススタジオ カラーズ大阪


しなやかなバランスの良い身体に!

こんにちは。

河崎です。

ゴールデンウィーク第一弾ワークショップ
「しなやかなバランスの良い身体を目指すジャイロキネシス+ボディキー」

ピラティスだけでもバランスの良いカラダに近づくことはできます。
それをもっと近道する方法をお伝えするワークショップでした。

まずジャイロキネシスで動き方をゆっくりと覚えこませていきます。
とくに回線や螺旋状のムーブメントが多く、つまりをほどきながら自分自身の可動域の確認。

t02200153_0632044012526210836  t02200145_0640042112526210837

1時間のジャイロの後にボディキーを使いお腹の引き締めるムーブメントも取り入れ、
骨盤と背骨を流れのなかで連動させれるようにスピードを上げていく練習。

t02200179_0519042212526210839

上半身の安定とリラックスを学んだ後に、
アンバランスなボディキーの上に立った状態で足からのアプローチ。

t02200165_0640048012526210838

かたくて動きがでない筋肉をツールを使うことで動きやすくしていきます。
アイデアはピラティスと同じなんですが、ボディキーがカラダをガイドしてくれるので
よりわかり易く効果的なんです。

ピラティススタジオ カラーズ大阪


ߋ̋L͂
検索
フィード
メタ情報

▲ページトップ

COPYRIGHT 2010 STUDIO COLORS,AII RIGHT RESERVED.