COLORS

BODY ELEMENT SYSTEM JAPAN 公認スタジオ

大阪スタジオ西宮スタジオ
大阪市中央区安土町3-2-4-4F 電話|06-4964-0735
西宮市北口町19-6-1階 電話|0798-64-2220

Home > アーカイブ > 2013-02

2013-02

マスターストレッチ体験会

半年ぶりにマスターストレッチの体験会を開催します。

定員は2名ですので身体に合ったムーブメントをチョイスして進めていきます!

 

日 時 2013月 4月8日

     ① 11:45~12:45 
     ② 14:30~15:30 
     ③ 15:45~16:45      各回 定員2名

料 金   3,150円
対 象   マスターストレッチ未経験の方
内 容   マスターストレッチの基本ムーブメントで効果を感じていきます。

 

お申し込みは info@studio-colors.com          06-4964-0735 まで

ピラティススタジオ カラーズ大阪


消化とトレーニングの関係

こんにちは!
トレーナーの大塚です。

今日は消化とトレーニングの関係のお話です。

 

胃の役割をご存じでしょうか?

消化・・・だと思いがちですが実は消化してくれているのは十二指腸。

胃は貯蔵タンクをイメージしていただければ良いと思います。

 

胃は食べた物の雑菌をやっつけ、十二指腸での消化のための準備をし、
貯蔵してくれています。

しかし、貯蔵されすぎると胃の中のものは腐敗していきます。

食べる物の順番が良くなかったり、消化の悪いものばかり食べていると
この状態になり、胃の調子が悪かったり、痩せない原因となります。

腐敗させないことが大切です!


そして、空腹時に血中グレリン(ホルモン)濃度が増大しますが、
それと共に成長ホルモンも分泌も増えます。

ですので、トレーニングは満腹でない時の方が効果は出やすい傾向にあります。

 

暴飲暴食やトレーニング後のアルコールの摂取も
トレーニングの効果が出にくくなると言われています。

せっかくトレーニングしたのであればその効果を無駄にしたくはないですよね!

「腐敗させず」

「空腹の時間をつくる」

この2つ大切にしていきたいですね!!

 

ピラティススタジオ カラーズ大阪


「産後のケア」について

こんにちは!トレーナー安岡です。

先日の日曜日に「産後ケア」と「消化器官」についてのセミナーが開催されました。
漠然と知識はあるけれど、きっちり人に説明しようとするとできない…
そんな情報に対して明確なデータや学論に基づいた答えを掲示してくれ情報量・知識・勉強量にいつも驚かされます。

 

 

「マタニティ(妊婦)ケア」については、本が出ていたり、セミナーも開催されることも多く
勉強する機会もあるのですが、産後の女性の体に何が起こっているのかを知る機会は少なく、
とても貴重な情報を知ることができました。

産後のママが気にしなければいけないのはスタイルではなく「姿勢」であること。
産後スタイルを取り戻そうと、産後すぐに激しい運動をすることはリラキシンという
関節を緩ませるホルモンが分泌されているため骨盤をゆがませてしまう大きな原因に。。。

この時期にしっかり行っていきたいのが「呼吸」

妊娠中は普段に比べて呼吸数が多くなります。
うまく呼吸が出来ないとだんだんと肩での浅い呼吸に・・・
産後は赤ちゃんの抱っこやオムツ替えで背中は丸くなりがち、
さらに妊娠中のくせのまま肩で呼吸をしてしまうのがこの時期の大きな特徴と言われています。

うまく呼吸をするためには「吸う1に対して吐く2」がベストで
吸うよりも吐くほうがたくさん筋肉も使われるのです。

また呼吸をするための筋肉をしっかり使うことは立つために必要な筋肉を
使うことにつながるので、呼吸を整えることで自律神経のバランスを整えることとともに、
身体の姿勢をつくることへとつながっていくのです。

またしっかり吐き二酸化炭素を体内に溜め込まないことは、
疲れにくい身体、免疫力向上にもつながるので良いことづくし。

もちろん妊娠・出産に関係なく普段の生活の中でも大事にしていきたい呼吸。
妊婦さんにはより意識的に呼吸を取り入れマタニティライフから出産後まで
心地よい身体をつくっていっていただきたいです。

ちなみに、産後の運動は産後約8週ホルモンや身体のバランスが整ってきてから
動いても遅いということはありませんので、時期を待って運動を取り入れていきましょう!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


【4月開講】マットピラティスインストラクター資格コース

Body Element System Japan 認定
マットピラティス指導者養成コース

 

2013年 4月開講 3か月コースの開催日が決まりました。

①<毎週日曜日コース>  14:30 ~ 17:30

4月7日~3ヶ月間

②<毎週水曜日コース>   13:00 ~ 16:00

4月10日~3ヶ月間

 

受 講 料 :157,500円

内  容 :60のムーブメント (プレピラティス・mini ball・セラバンド・The pilates)
生理学/解剖学/ティーチングスキル/修正法/模擬レッスン/マスターストレッチ イントロ
ボディキーイントロ ムーーブメントを32時間で習得していきます。

その中で指導法、修正法もカリキュラムに含み

同士で模擬レッスン(ティーチング)にも重点を置いています。



資格講座体験レッスンおよび個別説明会を随時受付しておりますので、
ご希望の方はこちら までお問合わせください。

※お申込みは先着順にて受付中です。(各クラス定員4名まで)

 

ピラティススタジオ カラーズ大阪
tel 06-4964-0735
mail  info@studio-colors.com


バレエ上達の為のボディワーク

バレエの為のマスターストレッチワークショップ

枠が残り2名となりました。



 

今回の内容は、 「優雅で安定感のあるアラベスク」

身体の線を最も長く見せバレエのポーズのなかでも特に美しく難度の高い「アラベスク。」
不安定なバランスの中で安定感をだすことが必要不可欠です。
その為に必要な身体の使い方をマスターストレッチを中心にしてお伝えしていきます。

日  時 :  2013年3月10日(日)15:30-17:30

受講料 :  8,400円

対  象 :  一般の方(バレエ・マスターストレッチ経験の有無は問いません)

お申し込みはinfo@studio-colors.com        06-4964-0735 までお願いいたします。

 

ピラティススタジオ カラーズ大阪


ピラティスで免疫力を上げる

こんにちは。トレーナー村上です。

最近は暑くなったり寒くなったり…季節が移り変わっていますね。

 

中国からの大気汚染も含め、免疫力低下が気になるところです。

インフルエンザも猛威を奮っているようで、予防対策が必要ですね。

 

免疫力を向上させるために必要と言われていることは沢山ありますが、

その中の大事なポイントの一つが「体温を上げる」ということだと思います。

体温を上げることで、免疫力の向上効果が期待できるといわれています。

 

普段の生活の中で一番取り入れやすいのが食事。

甘いものや、身体を冷やすような夏の食べ物を摂取を制限し、

根菜類や、身体を暖める生姜などの食物を意識的に取り入れることで、

体内温度の上昇が見込まれるといわれています。

 

そして体温を上げるためのポイントは「運動」にもあります。

特に、ピラティスで使用する身体の深いところにある筋肉群は、

内臓に最も近い場所にあるため、食事とともに身体の内側から

体温を上げていくためにとても必要な筋肉群です。

内臓を動かしているのも「筋肉」ですので、しっかり筋肉を動かすことで

内臓の動きを助けてくれることも期待できます。



 

最近は男性でも冷え症の方が増えていますね。

食生活もさることながら、男性はアウターマッスルを使うのが得意なため、

インナーマッスルにスイッチが入りにくいことも原因のひとつと考えられると思います。

ピラティスを通して身体を内側から温めて、食事とともに免疫力を上げて、

ウィルスに負けない心地よい身体づくりをしていきたいですね。

 

 

ピラティススタジオ カラーズ大阪


バランスボールセミナー<トレーナー対象>

バランスボール+ピラティス講座を開催いたします。

 

バ ラ ン ス ボ ー ル セ ミ ナ ー
(BESJ公認マットピラティス資格更新対象セミナー)

バランスボールを使ったピラティスのアイデアをお伝えしていきます。



・ピラティスの指導の中でどういった場合に取り入れると効果的なのか?

・より意識を高めるためのバランスボールの使い方

・立体的に身体を使うアイデア ほか

12 個のムーブメントを学んでいきます。

 

日時   2013年3月6日(水)10:30-12:30

料金   10,500円

参加資格 ピラティストレーナー、その他

 

お申込み・お問合わせはスタジオまで

ピラティススタジオ カラーズ大阪
06-4964-0735  info@studio-colors.com


ゴルフの上達にマスターストレッチ

こんにちは。
トレーナーの安岡です。

プロゴルファーの米澤有さんがトレーニングに来られました!

米澤プロはバランス感覚・下半身の安定の為、毎週かかさずマスターストレッチの
トレーニングをされています。

 


アドレスの時、どんな足場でも下半身からコアが安定できるように
することで上半身は力むことなく肩甲骨の動きをつくっていくことができます。

 

まず足底の感覚を上げ内ももから骨盤底筋群へとつながる感覚を
つかんでいくことが大切です。

 

マスターストレッチは、脚のストレッチをするだけのツールではなく
頭のてっぺんまでをコーディネートして動くトレーニングでもあります。

 

もちろん、いつも使いすぎている筋肉をストレッチして使えていないところを
意識していくので歪みの改善にもつながっていきます。

安定と柔軟性をてにいれることで飛距離はグンとあがりますよ!!

 

ピラティススタジオ カラーズ大阪


Flex Ring Toner トレーニング

Flex Ring Toner トレーニングコースの日程が決まりました。



日 時:2013年 4月12日・19日・26日 14:15-17:15 合計9時間

受講料:63,000円(テキスト・認定証含む)

内 容:重さ1,4kgのリングを使用して60のムーブメントを学んでいきます。

FlexRingTonerの体験レッスンも受講可能です。

お申し込み info@studio-colors.com

ピラティススタジオ カラーズ大阪

 

 

 

 

 


メディテーション+ヨガ開催されました。

こんにちは。トレーナー安岡です。

定期的に開催しているメディテーション+ヨガのワークショップが
開催されました。

 

今回もスタジオ全体を仕切っている道具類を取り払い、
広々とした空間の中に自分を置いて、
静寂の中で自分の内面を見つめる時間を作っていきました。

 

今回初参加の方もいらっしゃったのですが、
「自分が無になる瞬間が何となくわかって気持ちよかった!」と
集中力の高まりを感じていらっしゃいました。

 

日々の生活に追われる中で、「いまの自分」に集中する時間をつくることは、
とても贅沢な時間だと思います。

 

参加者の皆様、お疲れさまでした!そしてmiyuco先生ありがとうございました!

動的なピラティス  静的なメディテーションヨガ どちらも大切です!



ピラティススタジオ カラーズ大阪


ߋ̋L͂
検索
フィード
メタ情報

▲ページトップ

COPYRIGHT 2010 STUDIO COLORS,AII RIGHT RESERVED.