COLORS

BODY ELEMENT SYSTEM JAPAN 公認スタジオ

大阪スタジオ芦屋スタジオ
大阪市中央区安土町3-2-4-4F 電話|06-4964-0735
芦屋市東芦屋町6-22 電話|06-4964-0735
  1. Home
  2. 未分類

未分類 Archive

パーソナルメンテナンスレッスンで免疫力アップ!

こんにちは。トレーナー荻原です。

今年はインフルエンザも大流行し、免疫力という言葉を耳にする機会も大変多くカラーズのお越しいただいた際も、「免疫力下がってて…」と不調を訴える方もいらっしゃいました。免疫力が低下するとインフルエンザなど感染しやすかったり、なんとなく疲労がぬけない状態になります。
近年では、日常的にストレスを感じる、睡眠の質が悪いという方が働きざかりの年齢層にも増えていることから、「免疫力の老化」が進んでいるともいわれます。

季節の変わり目や忙しい時など、ある一定の時期に免疫力が低下するだけでなく全体的に免疫力が低下していることを表しています。日頃抱える、体のなんとなくの不調は免疫力の老化が原因かもしません。

免疫を保つために身体を流れている体液ー血液・組織液・リンパーをいちど考えてみることも大切です。

 

1

 

カラダの表層の部分にある「表在リンパ管」と、そのリンパ管の終着点となる「深部リンパ管」があります。血液と同じように、栄養分を運び不要物を回収しますが、心臓のように流れのスピードをつくるポンプがなく、リンパ液は12~24時間かけてゆっくりと全身を流れています。

その流れをお手伝いするのが下記の4つです。

<表在リンパ管へアプローチ>
1.骨格筋の筋運動(関節運動)
2.リンパマッサージ

<深部リンパ管へアプローチ>
3.横隔膜(呼吸)
4.内臓筋(胃腸をしっかりと動かす)

IMG_8306

リンパマッサージをしても、あまり変化を感じない。といったご経験はありませんか?表在リンパの流れがよくなっていても深部リンパの流れが悪いと、渋滞を起こしている状態となりリンパの流れは変わらないのです。なかなかむくみが解消しないのは深部リンパに問題があるのかもしれませんね。またリンパの流れを邪魔するものとして、リンパが運んでいる「老廃物」があります。

化学物質が多い食べ物や暴飲暴食をするなど、身体に不要なもの、必要以上に摂取したものは老廃物として溜まっていく一方なのです。

リンパの流れを滞らせないようにするトレーニングとして、ピラティスで身体を意識しながら動かすことも大切です。
呼吸と連動して筋肉を使い、筋肉が目覚め始める事で血流が改善し姿勢不良を改善していく事で心地良い体づくりが行えます。

カラーズのパーソナルメンテナンスレッスンでは、
お身体の状態に合わせた独自のメニューでレッスンを進めていきます。

呼吸の意識付けが難しい方には「パラセッター」を。背骨周りの筋肉を緩め、横隔膜をしっかりと使った背面を意識した呼吸を誘導してくれます。

パラセッター  IMG_8643

 

パソコン作業や家事など同じ姿勢や同じ動作の繰り返しから起こる姿勢不良には、スプリングを使って筋肉のばね作用を取り戻す「ピラティスマシン」を。しなやか筋肉を取り戻す事で身体が効率的に動き姿勢改善に繋がります。

DSC_0327

足から整えていく場合には、マスターストレッチで骨盤・背骨との連動性をだしていきます。

IMG_0357

カラダの現状を「しょうがない」で済まさず自分の力で取り戻していける様ピラティスで身体を整えて免疫力アップしていきましょう!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


背骨と関節のの動きを改善する「Arcus アーカス」

こんにちは。トレーナー村上です。

ピラティスリフォーマーに使用するツールである『 ARCUS アーカス 』を使うことで、

背骨のかたさを感じる所に焦点あてて動きを改善していくことができます。

この弓型のバーの持つ位置を変えることでそれが可能となるんです。

IMG_7683

上半身は手首から肩、背骨までの繋がりが感じやすくなり、下半身は足裏から足首、股関節まで、
アーカスの曲線に誘導されて動くことで身体を立体的に動かせます。

肩や股関節の動き改善にもたいへん役立ちます。

IMG_7697

プライベートレッスンでお使いいただけますので、ぜひ体感してみてください!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


今年のクリスマスプレゼントは。

こんにちは。トレーナー木原です。

気づけば12月。
今年はハロウィンの勢いに若干押され気味?のクリスマスですね。
今年のカラーズのクリスマスプレゼントは、
「オーガニックジャム」と「シリアルバー」と「Toesox」をご用意しました。

DSC_6058   o0320032013507742412

「オーガニックジャム」は
神戸元町のMarmeloさんの無農薬のフルーツを使ったジャムです。
フルーツのさわやかさをお楽しみください。

「シリアルバー」は
日本未発売の女性の為のシリアルバーです。
カルシウム、葉酸、ビタミンD、鉄など女性に必要な栄養素が豊富に取り入れられ、
甘さも適度にある、おやつにぴったりの栄養バーとなってます。

ピラティス用のソックス「toesox」
アーチが上がり気持ちよく動きやすくなります!

先着順でお渡し致します。数に限りがございますので予めご了承くださいませ。

スタッフ一同より
今年一年の感謝の気持ちを込めて…

ピラティススタジオ カラーズ大阪


筋肉をつくるためのコツを知ろう!

こんにちは。トレーナー矢羽田です。

「筋肉をつくる」「筋肉量を上げる」このことが重要なことは、運動を日常的にされている方には常識ですね。
体は筋肉と骨格によって支えられています。また内臓も含めて体を動かしているのは筋肉であるため筋肉の
維持をすると 様々ないいことが起こります。

・代謝が上がり、常に体が燃えている状態になる
・血流が上がり、免疫力が向上、病気に強い身体になる
・内臓がしっかり動き、栄養をとりこめる体になる
・自律神経が安定し、気分の浮き沈みに強くなる

ここに挙げたのは一例で、筋肉量を維持することはここちよい身体づくりの基本です。

でもただ運動しただけで筋肉ができるわけではありません。筋肉をつくる「材料」が必要です。
筋肉をつくる材料は、ご存知「たんぱく質」です。ではただたんぱく質を摂取すれば筋肉になるかというと
そういうわけではないようです。

たんぱく質は食べ物から摂取されたあと、消化管でアミノ酸に分解されたのち小腸から吸収され、
体内で再び必要なたんぱく質に作り替えられます。
人体を合成するたんぱく質は20種類のアミノ酸からできています。
しかし人間はこのうちの9種類を体内で作ることができないため必ず食べ物から摂取する必要があります。

これが「必須アミノ酸」と呼ばれるものです。
また、体をつくる特定のたんぱく質を合成するためには必要なアミノ酸が全てそろわなければ
たんぱく質にはなりません! ひとつでもかけていると体をつくるたんぱく質と判断されずエネルギーとして
使われてしまうため 筋肉になってくれないのです。

ということは、筋肉をちゃんと作るためには、やみくもにたんぱく質を摂取するのではなく、
「必須アミノ酸」が そろっているものを摂取しないと意味がないのです。

例えば、精米はたんぱく源ですが、「リジン」という必須アミノ酸が不足しています。
「リジン」が多く含まれる大豆(味噌汁・納豆)と一緒に摂取することでアミノ酸の不揃いを修正することが
期待できます。

洋食の場合、パン(小麦粉)は精米より「リジン」の含量が少ないため肉や卵と一緒に食べることで必須アミノ酸の
欠乏を防ぐことができます。

朝ごはんはパンだけ…おにぎりだけ…では体をつくるたんぱく質は作られないのです。
やはり色々な種類のものをバランスよく食べることが筋肉を生成するためには必要なことがわかりますね。

バランスのよい食事と、適度な運動を組み合わせて筋肉量を上げて、血流改善!体温上昇!
体温が上昇すると、心の温度も一緒に上がって元気になります!
栄養面からもしっかり体を見つめてここちよい身体づくりをしていきましょう!

ピラティススタジオ カラーズ大阪


モリンガ

こんにちは。

今週からスタジオでお出しているお茶が モリンガ茶になりました!

モリンガとは…
インド原産の樹木です。
日本国内では沖縄県(琉球列島)で栽培されています。

o0500037513331995187  o0745033913331995188
モリンガの特徴は、栄養価が高いところです。

健康に良いとされている90種類もの栄養素(ギャバ・ポリフェノール・鉄・カルシウム・ビタミンA・E など)
のほか 300種類の効能効果も確認されており 地球上の可食植物の中で最も高い栄養価を含んでいる事が
証明されています。

インドやスリランカで3000年以上の歴史がある伝統治療法(アーユルヴェーダ)で モリンガは
ハーブ療法として使われており、 モリンガは300の病気を予防する『奇跡の木』『薬箱の木』
などとも呼ばれています。

その安全と効果についてはヨーロッパなど各国の現代医学でも証明されており、
老廃物の排出を促すと同時に自然治癒力を高め体調をより良くし体を作ることができると言われています。

香ばしい香りのモリンガ茶でデトックス効果をアップさせ、さらに心も身体もスッキリしていきましょう!

 

ピラティススタジオ カラーズ大阪


過去の記事はこちら
検索
Feeds

▲ページトップ

COPYRIGHT 2010 STUDIO COLORS,AII RIGHT RESERVED.